USERS―顧客主義の終焉と企業の命運を左右する7つの戦略

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USERS―顧客主義の終焉と企業の命運を左右する7つの戦略

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  • サイズ B6判/ページ数 327p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784798130927
  • NDC分類 335
  • Cコード C2034

内容説明

マーケティングにおける従来の「顧客」の範囲を大きく超越する「USERS(ユーザーズ)」。本書では、社内外における7つのフレームワークを提示している。これから「ユーザー・ファースト」な企業になるための、社内に必要な対応を経営方針、組織体制、テクノロジーの3つの視点で、ユーザーとの接点を製品、マーケティング、セールス、サポートの4つの視点で、それぞれ豊富で詳細な事例を挙げて解説している。

目次

イントロダクション ユーザーファースト―デジタル時代のビジネスを左右する最も重要なコンセプト
第1章 ユーザー中心の経営―成功する企業に共通する経営手法の秘密
第2章 同心円型の組織体制―なぜどんな社員であってもユーザーと繋がれるのか?
第3章 使い捨てテクノロジー―オバマが採用した開発手法とは?
第4章 社会的使命に基づいた製品―コモディティ化の波を乗り越える4つの手法
第5章 ユーティリティ・マーケティング―広告に代わるデジタル時代における真のマーケティングとは?
第6章 TCPFセールス―ユーザーを顧客に変えるには?
第7章 ハイブリッド・カスタマーサービス―デジタル時代に求められる新しいサービスの形とは?
おわりに シフトする―今からでも遅くはない。ユーザーファースト企業になろう

著者等紹介

シャピロ,アーロン[シャピロ,アーロン] [Shapiro,Aaron]
グローバル企業の再創造を援助するデジタルマーケティング会社、HUGEのCEO。前職はテクノロジー起業家、ベンチャーキャピタリストおよび経営コンサルタント。コロンビア大学ビジネススクールMBA。ハーバード大学卒(経済学)。ニューヨーク在住

梶原健司[カジワラケンジ]
1976年兵庫県生まれ。上智大学外国語学部英語学科卒。アップルジャパンにて、ビジネスプランニング、ソフトウェア・インターネットサービス製品担当、新規事業立ち上げ及びiPodビジネスの責任者等を経て、2011年に独立。現在アップル出身者によるスタートアップに参画のかたわら、人と人をつなぐ新しいコミュニケーションの仕組みを創りだすべく活動中

伊藤富雄[イトウトミオ]
1958年京都府生まれ。神戸市外国語大学第二部英米学科卒。ネットビジネス・コンサルタント。「ネマ研(ネットマーケティング研究会)」主宰。日本で最初のコワーキング「カフーツ」を神戸に開設。コワーカーの働く環境の改善を推進するコワーキング協同組合代表理事

萩原雅之[ハギワラマサシ]
1961年宮崎県生まれ。東京大学教育学部卒。日経リサーチ、リクルートリサーチを経て、99年から約10年間ネットレイティングス(現ニールセン)社長を務める。12年よりトランスコスモス・アナリティクス取締役副社長。マクロミルネットリサーチ総合研究所所長。青山学院大学大学院講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Hiroshi Nagai

1
イッキ読み。読んでて「ブルっ」とクるとこが多かった。イノベーションも大切だけど、やっぱりユーザー思考≒想像力≒おもてなしかと。2014/10/09

げん

1
デジタルメディアを通じて企業と交流する顧客、見込み客、パートナー、ファン、従業員も含めたユーザーをいかに惹きつけ、長期的な関係を築くか。それには自社メディアでユーザーのやりたいことをシンプルに実現できるようにすること。特にユーザビリティが重要。当たり前のようだが、確かに、意識されているサイトとそうでないサイトの印象の違いは明白。「統合されたトラフィックフレームワーク」もわかりやすい。バーバリーの取り組み、おむつの流通の最適化、チェイス銀行のモバイルバンキングなど、初めて知る内容も多く、参考になった。2014/01/08

よねも

0
消費者・顧客を相手にするのではなく、ユーザーに対してアプローチしなければいけない様な時代になっている、というテーマについて書かれた本。大切にすべきはユーザーの使い易さというのが一貫して書かれていた。機能的に優れたものでも使い勝手の悪いものは淘汰されていくという事を事例を交えて紹介していた。IT業界についての紹介が主だったけど、なるほどと感じる事もいろいろありました。2014/08/09

えくしび/わいこば2.0

0
もはやどこからが顧客で、どこからが顧客でないのか不透明な時代であり、そこを生き延びていくためには柔軟なシステム運営は不可欠である。300P以上あるが言いたいことの理解なら60%で済みそうな内容。訳本はどうしても読み下しにくい。2014/03/09

ガソポン

0
ヒントは感じるが、考えの不足が腑に落ちない原因ではないかと思う2014/01/01

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