- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > ビジネス教養
- > ネットワークビジネス
内容説明
ソーシャルネットワークの背後で、人々を動かしているものは何か?変化をもたらす画期的なアイデアは、資金力に富む企業や、組織力のある非営利団体ばかりから産まれるわけではない。一般の人々にも変化は起こせる。本書はソーシャルメディアを使って、個人や企業(営利・非営利を問わず)が社会的にインパクトのある目標を達成するための戦略や具体的な手法を紹介する。また、社会貢献とお金儲けは両立しないという誤った考えは、もう捨てよう。ビジネスモデルに社会利益を組み込めばもっと売上を伸ばせるし、もっとすばらしい社会貢献ができるのだ。
目次
序章 ドラゴンフライの胴体―飛び続けるためのシステム
第1の羽 焦点を絞る―有効な目標の立て方
第2の羽 注意を引く―おびただしい数の人や意見や雑音に埋もれず、目立つためにはどうするべきか
第3の羽 魅了する―人々をどのように自分の目標に結びつけるか
第4の羽 行動を起こさせる―いかに人々に力を与え、運動を発展させるか
終章 前進し、上昇しよう―飛べた!次にすることは?
著者等紹介
アーカー,ジェニファー[アーカー,ジェニファー][Aaker,Jennifer]
心理学兼マーケティング分野の専門家で、スタンフォード大学のGeneral Atlantic Professor of Marketingとして、同大学大学院(MBA)ならびにエグゼクティブMBAコースで“Building Innovative Brands”コースなどを教える人気教授。父親はブランド戦略分野の権威とされ、日本語版の著作もあるデイビッド・アーカー
スミス,アンディ[スミス,アンディ][Smith,Andy]
テクノロジー分野のマーケティング専門家で、Dolby Lab、インテル、ポラロイド等を経て、現在はコンサルティング会社Vonavona Venturesのプリンシパルの立場からマーケティング、顧客戦略、オペレーションに関するアドバイスを提供。また、スタンフォード大学ビジネス大学院では客員講師として、ソーシャルテクノロジーやブランド構築などのテーマで講義を行なうほか、雑誌の寄稿や講演多数
阿久津聡[アクツサトシ]
一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授。一橋大学商学部卒。同大学大学院商学修士。カリフォルニア大学バークレー校、経営工学修士(MS)、経営学博士(Ph.D.)。同校研究員、一橋大学商学部専任講師などを経て、現職。専門はマーケティング、社会心理学、行動経済学
黒輪篤嗣[クロワアツシ]
1973年生まれ。上智大学文学部哲学科卒業。翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
James Hayashi
金城 雅大(きんじょう まさひろ)
はすのこ
あんまろ
メルセ・ひすい