内容説明
アイデアの出し方から、そのアイデアを商品化・事業化するまでのプロセスをフォロー。アイデア出しのTipsも多数紹介。
目次
第1章 基礎編―ヒット商品を生み出す6つのルール(ヒット商品は「想定外」から生まれるのではない!;発想には2つのタイプがある! ほか)
第2章 準備編―「ネタ出し脳」を作る15のトレーニング(自分の発想の癖や傾向を知ろう!;連想力を鍛えよう! ほか)
第3章 発想編―「ヒット商品ネタ」を生み出す8つのトレーニング(「発想の地平線」まで行こう!;アイデアの調査・確認をしよう! ほか)
第4章 実行編―ヒット商品ネタを実現する8つのトレーニング(アイデアをカミングアウトしよう!;インタビュー結果を分析しよう! ほか)
第5章 Tips編―ヒット商品を生み出す10のアイデア・サプリメント(文具編;ソフトウェア編 ほか)
著者等紹介
松本英博[マツモトヒデヒロ]
ネオテニーベンチャー開発代表取締役。18年にわたりNECに勤務後、ベンチャー投資会社「ネオテニー」に入社。大企業の新規事業開発支援、社内ベンチャーの事業化支援を行う。2002年、ネオテニーから分離独立し、ベンチャー支援専門会社「ネオテニーベンチャー開発」を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 新財務会計要論