出版社内容情報
今マーケットで起きていることの本質と、マーケティングのあるべき姿を簡潔な文章と、明快な論旨でマーケティングの神様、フィリップ・コトラーがまとめた。「デジタル時代のマーケティング」をメインテーマに据えたという点で、従来のコトラーの著作と大きく異なる記念すべき一冊。全編をとおして、マーケティング戦略と企業戦略を絶えず刷新していくことの重要性がひしひしと伝わってくる。オールド・エコノミー時代の発想から抜け切れていないマーケターにとって耳の痛い指摘や、戦略論の定説への反論(「サプライヤーの数は減らした方がよい」など)も見られるが、決して「批判のための批判」ではなく、建設的な問題提起となっている。顧客の力が強くなっていること、顧客経験を重視した発想が重要になっていることなどをロジック中心で押している。また、セブンイレブン・ジャパン、良品計画、セガ、ソニーなど日本企業の事例も登場するため、日本の読者にも親近感が増すと思われる。
【目次】
序文
第一章 マーケティング力を武器にデジタルエコノミーを生き抜く
デジタルエコノミーで高業績をあげる秘訣
消費者と企業が新しいケイパビリティを獲得している
高い価値を生み出すための企業課題
新しいマーケティング・パラダイムの必要性
ホリスティック・マーケティングのフレームワーク
競争のプラットフォームを構築する
結論
考察
第二章 市場の革新に向けて戦略を構築する
デジタルエコノミー下で価値を生み出す
マーケティング戦略の変容
マーケティング実務の変容
顧客の意識を探る
自社のコンピテンシーを見極める
事業パートナーの経営資源を活かす
市場の活性化に向けて環境を整える
考察
第三章 市場機会を特定する
顧客にベネフィットをもたらす
事業領域を再構築する
事業パートナーのネットワークを広げる
企業統治の枠組みを設ける
考察
第四章 他社を圧倒する製品・サービスを設計する
製品・サービスのカテゴリー
製品・サービスを設計する
チョイスマップの設計
チョイスボードの提供
適切なバリュー・プロポジションを構築する
考察
第五章 事業アーキテクチャーを設計する
基本のビジネスモデル/B2C発展型ビジネスモデル
B2B発展型ビジネスモデル
B2Bマーケットの未来
考察
第六章 事業のインフラとケイパビリティ(能力)を構築する
カスタマー・リレーションシップ・マネジメント
社内の経営資源をマネジメントする
事業パートナーシップのマネジメント
機能横断型の統合アプリケーション
考察
第七章 マーケティング活動を設計する
流通チャネルのマネジメント
販売促進のマネジメント
価格のマネジメント
考察
第八章 業務オペレーションを設計する
市場投入までの期間を短縮する
受注から納入までのプロセスを合理化する
五つのオペレーション形態
オンライン事業への参入を躊躇してよいのか?
考察
第九章 市場に新風を吹き込み、利益と成長を達成する
収益モデルを選ぶ
市場に新風を吹き込むためには、組織を再活性化しなければならない
結びに
考察
目次
第1章 マーケティング力を武器にデジタルエコノミーを生き抜く
第2章 市場の革新に向けて戦略を構築する
第3章 市場機会を特定する
第4章 他社を圧倒する製品・サービスを設計する
第5章 事業アーキテクチャーを設計する
第6章 事業のインフラとケイパビリティ(能力)を構築する
第7章 マーケティング活動を設計する
第8章 業務オペレーションを設計する
第9章 市場に新風を吹き込み、利益と成長を達成する
著者等紹介
コトラー,フィリップ[コトラー,フィリップ][Kotler,Philip]
ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院インターナショナルマーケティングS.C.Johnson&Son特別教授
ジェイン,ディパック・C.[ジェイン,ディパックC.][Jain,Dipak C.]
ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院学部長
マイアシンシー,スヴィート[マイアシンシー,スヴィート][Maesincee,Suvit]
チュラロンコーン大学ビジネス管理学部サシン大学院マーケティング学教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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