出版社内容情報
本書では、マスコミ各社の方々に「パブリシティ」として取り上げてもらうために有効な、"PR(広報)戦略"(プレスリリース作成のコツなど)を紹介していきます。これまでに刊行されているPR関連書籍とのちがいは、理論先行のPRマニュアルではなく、実際にメディアの現場で仕事をしている方々(ワールド・ビジネス・サテライト、ニュースステーションのプロデューサー、毎日新聞編集局次長、日経ビジネス、週刊ダイヤモンド、週刊エコノミストの編集長など)に直接取材させていただき、各マスコミに取り上げてもらうための基準やルール、実際にプレスリリースを作成してからマスコミに取り上げてもらうまでのワークフロー、これまでの成功事例(トヨタ自動車取材、ソニーのプレスリリースを2本まるごと掲載)など、より具体的、より実用的な内容を示したところにあります。企業経営者、広報担当者、マーケティング担当者必読の一冊!
【目次】
はじめに
あなたの会社がたったの15秒で「超」有名になる!!
売上は10倍、20倍、100倍もっと伸びるかもしれない
私自身、どうしようもない苦境に陥っていた
対マスコミPR術を知らなかった頃の悲惨さ
プレスリリースのおかげで、売上がなんと100倍に!!
全部無料。だまされたと思ってやってみてほしい
あなたの会社が儲からない理由
マスコミの手のうちを知れ!!
本書から得られること
(1)広告費ゼロで売上倍増(いや10倍、20倍、100倍、もっとかもしれない)!!
(2)あなたの会社と、あなたの会社の商品やサービスの知名度・ブランド力アップ!!
(3)やる気あふれる社内組織をつくる!!
(4)優秀な人材の獲得!!
第1章 ムダな広告費はつかうな!!
お金が余っている大企業以外は、広告代理店とつき合うな!!
元広告代理店営業マンの「悪」の告白
ほとんどの企業に赤字を垂れ流させる広告の構図
全ての企業は、販促広告(PRマーケティング)を取り入れよ!!
全部無料からスタートして、120億円の売上につなげる方法
事例(1) トヨタ自動車の対マスコミPR術に学べ
たった15分でプレスリリースは書ける!!
●コラム マーケティング活動のなかに「販促広報(PRマーケティング)」を取り込め!!
第2章 これがマスコミに採用されるプレスリリースの秘訣だ!!
間違いだらけのプレスリリース!!
売上倍増を狙うプレスリリースは、こうやってつくる!!
(1)あなたの会社が伝えたいメッセージを決める
(2)あなたの会社でプレスリリースを作成する
事例(2) ソニーのプレスリリースに学べ!!
(3)あなたの会社の商品・サービスに適切な媒体を選ぶ
(4)あなたの会社からプレスリリースを配信する
マスコミ各社配信にあたっての注意事項
●コラム 収益を生み出す「攻め」お広報部を立ち上げよ!!
第3章 マスコミ各社を取材してようやくわかった!!採用されるプレスリリースはこう書け!!こんな失敗は命取りになるぞ!!
採用されるプレスリリースの書き方
テレビ取材(1) ワールド・ビジネス・サテライト(テレビ東京)
テレビ取材(2) ニュースステーション(テレビ朝日)
新聞取材(1) 毎日新聞社
新聞取材(2) 大手新聞社A
新聞取材(3) 大手新聞社B
雑誌取材(1) 日経ビジネス(日経BP)
雑誌取材(2) 週刊ダイヤモンド(ダイヤモンド社)
雑誌取材(3) 週刊エコノミスト(毎日新聞社)
対マスコミ取材の結論はこうだ!!
●コラム 「攻め」の広報計画はこうやって立てよ!!
第4章 対マスコミPR術・究極のウラ技厳選3本!!実際にもっともっとあなたの会社が有名になるために
対マスコミPR術・究極のウラ技(1)
ニュース素材をあなたの会社で作り出そう!!
(1)特集を企画する!!
(2)募集ネタを企画する!!
(3)アンケート結果を発表する!!
(4)イベントを企画する!!
(5)プレゼンとを提供する!!
対マスコミPR術・究極のウラ技(2)
マスコミに取り上げてもらいやすい商品・サービスを開発する!!
対マスコミPR術究極のウラ技(3)
マスコミを強力な味方につける
人間としての礼儀をわきまえよう
(1)マスコミから取材の申し込みがあった!!~取材前の対応は?
(2)マスコミから取材の申し込みがあった!!~取材を受けるときは?
(3)マスコミから取材の申し込みがあった!!~報道媒体を入手したあとのフォローは?
巻末付録/すぐに使える超便利なマスコミ住所録
必携!!プレスリリースの秘訣集(システム手帳貼り付け用)
内容説明
ムダな広告費はつかうな!ワールド・ビジネス・サテライト、ニュースステーション、毎日新聞、日経ビジネス、週刊ダイヤモンド、週刊エコノミストなど、PR効果抜群のマスコミが明かす、「思わず番組・記事で取り上げたくなるプレスリリース」の秘訣。
目次
第1章 ムダな広告費はつかうな!!(お金が余っている大企業以外は、広告代理店とつき合うな!!;すべての企業は、販促広報(PRマーケティング)を取り入れよ!! ほか)
第2章 これがマスコミに採用されるプレスリリースの秘訣だ!!(間違いだらけのプレスリリース!!;売上倍層を狙うプレスリリースは、こうやってつくる!!)
第3章 マスコミ各社を取材してようやくわかった!!採用されるプレスリリースはこう書け!!こんな失敗は命取りになるぞ!!(採用されるプレスリリースの書き方)
第4章 対マスコミPR術・究極のウラ技厳選3本!!実際にもっともっとあなたの会社が有名になるために!!(ニュース素材をあなたの会社で作り出そう!!;マスコミに取り上げてもらいやすい商品・サービスを開発する!! ほか)
著者等紹介
玉木剛[タマキツヨシ]
大阪府生まれ。ノンフィクションライター。同志社大学文学部英文学科卒業。在学中より取材・執筆活動を開始するとともに、中小・ベンチャー企業の設立に参画。広報・宣伝戦略プランナーとして活躍後、事業計画の策定などにも携わる。現在は週刊誌、ビジネス誌に執筆・連載する他、出版・テレビ番組・イベントなどのプランニングおよびプロデュースなどを手がけている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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冀望
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