出版社内容情報
本書は、架空の企業WEBサイトの企画から設計、発注、立ち上げ、運用までをWeb技術、デザイン、広告、進行管理等、全般に渡って、受注側(Web制作会社)と発注側(企業Web担当者)それぞれの視点でフローを解説したものです。実際にWeb業に携わる方はもとより、Web業界に就職したい学生や転職されたい方まで幅広くご利用いただける一冊です!
【目次】
第1フェイズ/制作に入る前に
1. 商用Webとは何か
商用Web構築の目的
商用Webのメリット
仕事としてのWeb制作
2. どんなWebを作るのか
目的の明確化
社内体制
Web制作会社の体制
3. どうやって作るか
アウトソーシング
Web制作会社の探し方
発注を受けるために
4. コンペ
コンペ参加者の選定
オリエンテーション
プレゼン資料の作成
デザインラフの作成
コンペ実施、業者の決定
第2フェイズ/ミーティング・基本設定
1. キックオフミーティング
ミーティングの準備
サイト構築目的の確認
ドメイン取得の準備
動作環境・スケジュール・各種契約の確認
2. 基本設定
ドメインの取得
サイトの要素と構成
プロトタイプの作成
サーバーの選定
システム開発の検討
3. 中間ミーティング
サイト制作前の評価
詳細見積書の作成と評価
第3フェイズ/制作~カットオーバー
1. 制作準備
実制作の開始
制作ガイドライン
ナビゲーションの設計
悪いデザインの例
素材の収集
2. 実制作
画像の作成
トップページのコーディング
第二階層以下のナビゲーション
店舗(shop)と会社(company)のページ
3. CGIプログラム
CGIプログラムの利用
CGIプログラムの種類と構造
設定ファイルの仕組み
4. アップロード/検証
仮アップ
検証/改修作業
オープン前の告知
完成(サイトオープン)
第4フェイズ/更新・メンテナンス
1. 更新作業
更新作業のフロー
管理ページでの更新
手動更新
2. 運用作業
商品購入
BBS(掲示板)
フォーム類
毎月の請求
3. トラブル対応
サーバーのトラブル
運用のトラブル
第5フェイズ/評価~リニューアル
1. サイト評価
評価資料の収集
アクセスログ
ユーザーサーベイ
2. サイトのリニューアル
リニューアルのポイント
メールマガジン
3. 今後の展開
ショッピングの今後
セキュリティ対策
個人情報の扱い
モバイルの利用
Webカタログ
内容説明
商用Webサイト構築にあたって全体の流れを漏れなく網羅。場面ごとに遭遇する問題点や回避策について現場のノウハウを余すところなく解説。企業Web担当者、Webプロデューサー・デザイナー、SEなどWeb業界人全般を読者対象として仕事の流れに着目。本書使用サンプルサイトデータ+各種見積書、契約書など現場で使える各種Excel、Wordデータをダウンロード。
目次
第1フェイズ 制作に入る前に(商用Webとはなにか;どんなWebを作るのか;どうやって作るか;コンペ)
第2フェイズ ミーティング・基本設定(キックオフミーティング;基本設定;中間ミーティング)
第3フェイズ 制作~カットオーバー(制作準備;実制作;CGIプログラム;アップロード/検証)
第4フェイズ 更新・メンテナンス(更新作業;運用作業;トラブル対応)
第5フェイズ 評価~リニューアル(サイトの評価;サイトのリニューアル;今後の展開)
著者等紹介
坪井典弘[ツボイノリヒロ]
1969年生まれ。三重県出身。劇団の音楽担当、フリーのCGデザイナー、CD‐ROM製作等を経て1996年よりWeb制作会社でプロデューサー、プログラマーとして多くのWebサイトの立ち上げに関わる。「週刊アスキー」「MdN」等で原稿執筆
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。