ほめ上手のリーダーになれ!―部下の心をつかむ7つの原則

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 221p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784798101149
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C3034

出版社内容情報

東芝、3M、Johnson&Johnson、リーバイス、LLBean、サンマイクロシステムズ、Xeroxなどのリーダーシップ・プログラムのセミナーをしている権威者二人による実践的リーダーシップガイド登場!!今までのリーダー本とは違う、「自分の適性に合ったリーダーシップ術」を身につけられる画期的実践ガイド!!まずは自分がどんなタイプのリーダーかを知り、部下を励ますための「7つの不可欠な原則」を自分に合ったものにするにはどうするかを学びます。さらに150の項目をクリアすることで、より真のリーダーになる術を実践的に身につけられます。

【目次】

はじめに

第一章 リーダーシップとは
第二章 励ましの七つのポイント
第三章 励まし度テスト
第四章 第一のポイント-明確な基準を定める
第五章 第二のポイント-最高の結果を期待する
第六章 第三のポイント-注意を払う
第七章 第四のポイント-相手に合わせて感謝を伝える
第八章 第五のポイント-ストーリーを伝える
第九章 第六のポイント-共に祝う
第十章 第七のポイント-手本を示す
第十一章 自分の声を見つける
第十二章 励ますための一五〇の方法

謝辞

内容説明

本書は、数千の事例研究、数万のリーダーシップ評価方法から、部下を「ほめる」ことや「励ます」ことがいかに重要かを導き出した。

目次

リーダーシップとは
励ましの七つのポイント
励まし度テスト
第一のポイント―明確な基準を定める
第二のポイント―最高の結果を期待する
第三のポイント―注意を払う
第四のポイント―相手に合わせて感謝を伝える
第五のポイント―ストーリーを伝える
第六のポイント―共に祝う
第七のポイント―手本を示す
自分の声を見つける
励ますための一五〇の方法

著者等紹介

クーゼス,ジェームズ[クーゼス,ジェームズ][Kouzes,James M.]
トム・ピーターズ・グループ傘下のLearning Systemsの社長。グループの中では、リーダーシップの教育部門に位置する

ポズナー,バリー[ポズナー,バリー][Posner,Barry Z.]
サンタクララ大学の経営管理学部長

伊東奈美子[イトウナミコ]
東京外国語大学外国語学部卒業
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。