出版社内容情報
SNSをやらなければ、もう売れない。
小さな会社では「ひとり広報」が多い。
「SNSやらなきゃ」
「でも知識・経験・予算・人・時間、どれもない! どうしたらいい?」
「ウチはB to Bだから、ネタなんてないよ」
「商品の良さや想いを、もっとうまく伝えたい」
「大手メディアに取り上げられず、限界を感じる」
「売り上げにつながらないと評価されない」
「社内では、遊んでると思われてる」
「あれこれやってみても、フォロワー1000人をなかなか超えない。壁がある」
ーーお金をかけずに「壁」を突破できるノウハウとは?
著者はダイエー退職後、フリーの「ひとり広報」として、予算・人脈・知識ゼロからスタートし、メディアがたびたび取り上げる成果を出してきた。
特に、SNSとリアルのミックスで、じわじわフォロワーを増やす手法が、実践した企業から熱く支持されている。
限られたリソースで成果を出すことを求められる「ひとり広報」が、そのまま実践できるノウハウを初公開。
【目次】
Prologue
STEP1 ≪マインドセット≫
「ひとり広報」になったあなたへ
フォロワー数は“信頼と共感、ファン度の見える化”
本当はフォロワーの数より「得たい成果」につながることが大事
とはいえフォロワー が増えると…
励みになる
社内から認められて動きやすくなる
SNSに表示されやすくなる(アルゴリズム強化)
数字管理や市場調査が苦手でもできる方法
投稿の反応はSNS上だけでなくリアルの場でこそ得られる
相談者の声:
「気持ちが明るくなってきました」「もっと早くやっておけばよかった」
「目から鱗」「目がさめた気がします」
小さな会社こそ「型」が必要
Canvaなど便利ツールも活用して楽しく続けられる
この本は「やり方」よりも大事な、「考え方」から始められる一冊
・章末コラム①
STEP2 ≪0→100人:SNSスタート!≫
“ウチならではのネタ”を見つける
何のためにSNS? SNSの先に見たい未来を描こう(目的地の設定)
SNSの選び方は「好きが一番!」楽しく続けられてこそ成果が出る
まずはやってみる。自分の方向性や好きが見えてくる
お客さまに刺さる文章とは? SNS・ブログ・ホームページでの書き方のコツ
発信のリズムをつくる
顧客動線を整える「SNS活用マップ」
SNSプロフィール3つのポイント
発信のPDCAよりまずはDoDoDo。
「続けられる仕組み化」――褒め合いも大事
YouTube・X・LINE・Facebook・Instagramの使い分け
・コラム②
STEP3 ≪100→300人:フォロー、コメント、メンションetc.≫
SNSの“つながり”が増えるコツ
「投稿しても反応ゼロ……」を脱却! 今すぐ見直すポイント
完成品ではなく、プロセスを見せよう
「ちら見せ・途中見せ」で関心を引くコツ
発信の強弱をつける(資産投稿と日常投稿のバランス。常に100点は続かない)
想いを伝える発信で共感を深める
フォローしに行くときのコツ
フォローバック判断の基準
コメント・ストーリーズ反応・メンション返しで関係を育てる
フォロワー100人でも成果が出る! 地方企業の逆転戦略
・コラム③
STEP4 ≪300人→500人:メディアPR≫
信頼と認知をゲットする
PRは広告ではない。メディア掲載から生まれる信頼感
新聞・テレビ掲載率90%超の秘密
「掲載は難しい」と言われた企画がメディア3社に載ったワケ
記者の心を動かす「プレスリリース」の型
メディアが飛びつく!「社外に出ていないデータ」の力
プレスリリースは、市役所の広報課にも投げ込もう
掲載された後がチャンス! PRの好循環を



