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出版社内容情報
2024年シーズン、新庄剛志監督率いる日本ハムファイターズが6年ぶりのクライマックスシリーズ出場を果たしました。
ついに花が開いたファイターズには、たくさんの若手選手の笑顔がありました。
野球が持つ楽しさと熱狂、カタルシスがありました。
何より、日本人が大好きな「若者や未熟な者たちの成長ストーリー」が随所にありました。
それは、旧時代のチームやリーダーの在り方を根本から変える新型リーダーが、このチームの中心にいることの、何よりの証拠でした。
ひるがえってビジネスの世界を眺めてみると、今、企業にとっても「チーム作り」は欠かすことのできない経営課題となっています。
マーケティングや販売方法、商品サービスの差別化だけでは、すぐさま競合に模倣され優位性がなくなる時代に、ヒット商品や高い営業結果を生み出し続けるのは、愛社精神が高く、仕事への熱量も高く、仕事を楽しむ社員たちがいる「エンゲージメント」が高いチームです。
そして、そんなチームを作るのは、経営陣ではなく現場のリーダー。
つまり、これからの経営環境では、エンゲージメントが高いチームを作ることができる現場リーダーこそが必要とされています。
そんな時代に「エンゲージメントを高めるリーダーシップ」を、お手本のように体現しているのが新庄監督です。
しかも、世の管理職を悩ませるZ世代である若手選手の育成に成功しています。
だから、こう提案します。
「新庄監督からチーム作りを学ぼう!」
この本で、新庄剛志監督の言動や一挙手一投足から「仕事を楽しみ、人が育ち成果も出るチーム作り」を学びましょう。
なぜ新庄監督は「優勝なんて目指しません」と言ったのか?
なぜ「BIG BOSS」と名乗ったのか?
なぜ選手に「頑張れ」と言わないのか?
なぜ「セコセコ野球」を目指したのか?
なぜ春季キャンプ前夜に花火大会を開くのか?
新庄ファイターズ3年の軌跡を、組織開発のプロの視点から読み解く、異色のチームビルディング入門書です。
【本書の内容】
第1章 令和型リーダーに必要な5つのCとは?
第2章 メンバーのやる気を引き出す「コモンパーパス」
第3章 スタッフの自主性を引き出す「コネクション」
第4章 安心と信頼を築く「コミュニケーション」
第5章 強みを引き出して伸ばす「コラボレーション」
第6章 良好な空気を作って回す「セレブレーション」
第7章 新庄監督はどうやって令和型のリーダーになったのか?
内容説明
なぜ「優勝なんて目指しません」と言ったのか?なぜ「BIG BOSS」と名乗ったのか?なぜ選手に「頑張れ」と言わないのか?なぜ「セコセコ野球」を目指したのか?なぜ春季キャンプ前夜に花火大会を開くのか?新庄監督からチームづくりを学ぼう!
目次
第1章 令和型リーダーに必要な5つのCとは?
第2章 メンバーのやる気を引き出す「コモンパーパス」
第3章 スタッフの自主性を引き出す「コネクション」
第4章 安心と信頼を築く「コミュニケーション」
第5章 強みを引き出して伸ばす「コラボレーション」
第6章 良好な空気を作って回す「セレブレーション」
第7章 新庄監督はどうやって令和型のリーダーになったのか?
著者等紹介
佐藤真一[サトウシンイチ]
株式会社アドファンス・ラボ代表取締役。組織開発コンサルタント。1978年生まれ。大学卒業後、メーカー系通信機器販売会社に入社。auショップ店長として従事。2007年にauショップ店長として月販の「新規契約台数日本一」に過去最高販売数で輝く。売上も規模も平均的な店舗を「三年連続日本一」へ導いた手腕と経験を活かし、店舗再建や店長育成に携わる。この体験から「仕事を楽しむ」と成果が出るが信条となる。その後、楽天株式会社を経て、組織開発コンサルティングファームに参画後、独立起業。ポジティブ心理学をベースにした組織開発や、管理職層へむけた研修を数多く手掛けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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