新庄監督に学ぶ心理的安全性の高いチームのつくりかた

個数:
電子版価格
¥1,485
  • 電子版あり

新庄監督に学ぶ心理的安全性の高いチームのつくりかた

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年05月31日 13時34分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 244p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784798074535
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C0034

出版社内容情報

2024年シーズン、新庄剛志監督率いる日本ハムファイターズが6年ぶりのクライマックスシリーズ出場を果たしました。
ついに花が開いたファイターズには、たくさんの若手選手の笑顔がありました。
野球が持つ楽しさと熱狂、カタルシスがありました。
何より、日本人が大好きな「若者や未熟な者たちの成長ストーリー」が随所にありました。
それは、旧時代のチームやリーダーの在り方を根本から変える新型リーダーが、このチームの中心にいることの、何よりの証拠でした。

ひるがえってビジネスの世界を眺めてみると、今、企業にとっても「チーム作り」は欠かすことのできない経営課題となっています。
マーケティングや販売方法、商品サービスの差別化だけでは、すぐさま競合に模倣され優位性がなくなる時代に、ヒット商品や高い営業結果を生み出し続けるのは、愛社精神が高く、仕事への熱量も高く、仕事を楽しむ社員たちがいる「エンゲージメント」が高いチームです。
そして、そんなチームを作るのは、経営陣ではなく現場のリーダー。
つまり、これからの経営環境では、エンゲージメントが高いチームを作ることができる現場リーダーこそが必要とされています。
そんな時代に「エンゲージメントを高めるリーダーシップ」を、お手本のように体現しているのが新庄監督です。
しかも、世の管理職を悩ませるZ世代である若手選手の育成に成功しています。
だから、こう提案します。

「新庄監督からチーム作りを学ぼう!」

この本で、新庄剛志監督の言動や一挙手一投足から「仕事を楽しみ、人が育ち成果も出るチーム作り」を学びましょう。

なぜ新庄監督は「優勝なんて目指しません」と言ったのか?
なぜ「BIG BOSS」と名乗ったのか?
なぜ選手に「頑張れ」と言わないのか?
なぜ「セコセコ野球」を目指したのか?
なぜ春季キャンプ前夜に花火大会を開くのか?

新庄ファイターズ3年の軌跡を、組織開発のプロの視点から読み解く、異色のチームビルディング入門書です。

【本書の内容】
第1章 令和型リーダーに必要な5つのCとは?
第2章 メンバーのやる気を引き出す「コモンパーパス」
第3章 スタッフの自主性を引き出す「コネクション」
第4章 安心と信頼を築く「コミュニケーション」
第5章 強みを引き出して伸ばす「コラボレーション」
第6章 良好な空気を作って回す「セレブレーション」
第7章 新庄監督はどうやって令和型のリーダーになったのか?

内容説明

なぜ「優勝なんて目指しません」と言ったのか?なぜ「BIG BOSS」と名乗ったのか?なぜ選手に「頑張れ」と言わないのか?なぜ「セコセコ野球」を目指したのか?なぜ春季キャンプ前夜に花火大会を開くのか?新庄監督からチームづくりを学ぼう!

目次

第1章 令和型リーダーに必要な5つのCとは?
第2章 メンバーのやる気を引き出す「コモンパーパス」
第3章 スタッフの自主性を引き出す「コネクション」
第4章 安心と信頼を築く「コミュニケーション」
第5章 強みを引き出して伸ばす「コラボレーション」
第6章 良好な空気を作って回す「セレブレーション」
第7章 新庄監督はどうやって令和型のリーダーになったのか?

著者等紹介

佐藤真一[サトウシンイチ]
株式会社アドファンス・ラボ代表取締役。組織開発コンサルタント。1978年生まれ。大学卒業後、メーカー系通信機器販売会社に入社。auショップ店長として従事。2007年にauショップ店長として月販の「新規契約台数日本一」に過去最高販売数で輝く。売上も規模も平均的な店舗を「三年連続日本一」へ導いた手腕と経験を活かし、店舗再建や店長育成に携わる。この体験から「仕事を楽しむ」と成果が出るが信条となる。その後、楽天株式会社を経て、組織開発コンサルティングファームに参画後、独立起業。ポジティブ心理学をベースにした組織開発や、管理職層へむけた研修を数多く手掛けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

COPEN

1
自分がファイターズファンということもあり、例もわかりやすく、なるほど、こうゆうことなのかと理解できた。 現在、注目されている『心理的安全性』を理解する上で最適な本であると思われる。2025/05/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22462614
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品