出版社内容情報
本書はビジネスシーンでの「交渉」を成功させるためのコツやポイントを解説した書籍です。近年、インフレに伴う値上げや賃上げ等で価格交渉の機会が増えたという人も多いはずです。一方で、社内での心理的安全性が重視される中で、チームでのコミュニケーションに気を遣うことも増えたかもしれません。このようなビジネスで悩みやすい場面での交渉術を、元商社マンとして1万件以上の交渉に携わった経験のある著者が、実践的に解説します。交渉を行う前に押さえておきたい事前準備や、よくあるトラブルなどへの対応方法も紹介しているので、交渉に苦手意識のある人でも自然とうまくいくコツがつかめます。
内容説明
インフレによる値上げ交渉。チーム力を高めるための社内コミュニケーション。世の中は“交渉術”が必要な機会にあふれています。本書では今の時代に求められる交渉術が一から身につきます。
目次
第1章 交渉上手な人がひそかに意識していること
第2章 交渉上手な人が必ず準備している7つのステップ
第3章 交渉上手な人が交渉するときに実践していること
第4章 インフレ時代の価格交渉のコツ
第5章 社内交渉・社内コミュニケーションのコツ
第6章 実例!こんなときどう交渉する?
著者等紹介
生駒正明[イコママサアキ]
株式会社ビジネス交渉戦略研究所代表取締役。ビジネス交渉コンサルタント。慶応義塾大学商学部卒業後、丸紅株式会社に入社。国内外1万件の交渉に携わった33年間を経て独立。総合商社の現場で培った交渉ノウハウを「交渉準備の7ステップ」に体系化。交渉力強化により、企業の売上や利益を劇的に向上させる“ビジネス交渉コンサルタント”である。徹底した交渉準備の強化とロールプレイを重視した実践的な研修が高い評価を得ている。「交渉でもったいないを無くす」をモットーに、日々奔走中。商社時代にプロライセンスを取得した元プロボクサーでもある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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