図解入門ビジネス<br> マネジメントに役立つエンゲージメントの高め方がよくわかる本―今の時代のリーダーが身につけたい管理スキル

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図解入門ビジネス
マネジメントに役立つエンゲージメントの高め方がよくわかる本―今の時代のリーダーが身につけたい管理スキル

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  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798073316
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0034

出版社内容情報

「図解入門ビジネス マネジメントに役立つ」シリーズ第3弾!

「心理的安全性」、「1on1」に続く3冊目のテーマは近年マネジメント 領域でにわかに注目されている「エンゲージメント」です。
なじみの薄い言葉かもしれませんが、直訳すると「誓約」や「契約」を意味する言葉でかみ砕いて言うならば会社と社員の間の「つながり」のことです。

これまでの2作でも取り上げてきましたが、部下との関係に悩む管理職は数多くいます。
その中でも「部下のパフォーマンスを上げるにはどうしたらよいか?」というような悩みは特に多いものです。
スパルタや熱血的な指導がNGなのはわかっていてもどのような方針を取ったら良いのかというのは
管理職の永遠の課題とも言えます。

そのヒントになるのが「エンゲージメント」という考え方です。
エンゲージメントを高めることができれば、部下は自然と仕事に熱意をもって取り組み
所属するチーム、そして企業の利益になることを考えるようになりひいては組織を任せられるまでに成長しれくれます。

そんな都合の良い方法があるのかと疑うかもしれませんが
本書でひとつひとつ学んでいけばあなたの組織にも必ず活用できるはずです。

はじめに
序章 エンゲージメントって何?
1章 STEP1【準備編】なぜ「エンゲージメント」を高める必要があるのか?
2章 STEP2【準備編】伴走型コーチとしてのスキルを身につける
3章 STEP3【実践編】組織のパーパスをつくる
4章 STEP4【実践編】個人のパーパスをつくる
5章 STEP5【実践編】1on1で組織と個人のパーパスの一致点を見つける
6章 STEP6【展開編】継続できるような仕組みをつくる
7章 具体的なケーススタディ
8章 こんなときどうする?あるあるトラブルシューティング
おわりに

内容説明

今の時代のリーダーが身につけたい管理スキル。従業員の自主性・主体性が育つ会社と従業員のつながりの作り方。働きやすさと働きがいを両立させるには。部下に寄り添う伴走型コーチになる方法。個人と会社のパーパスを一致させるには。SOMPOなど実際の企業の事例も収録。

目次

序章 従業員エンゲージメントとは何か?
第1章 STEP1 準備編 なぜ「エンゲージメント」を高める必要があるのか?
第2章 STEP2 準備編 伴走型コーチとしてのスキルを身につける
第3章 STEP3 実践編 組織のパーパスをつくる
第4章 STEP4 実践編 個人のパーパスをつくる
第5章 STEP5 実践編 1on1で個人と組織のパーパスの一致点を見つける
第6章 STEP6 展開編 継続できるような仕組みをつくる
第7章 具体的なケーススタディ~SOMPOの場合~
第8章 こんな時どうする?あるあるトラブルシューティング

著者等紹介

境修[サカイオサム]
東京下町の町工場を経営する家に育ち、中央大学経済学部を卒業した後に日産自動車グループの総合商社である日産トレーディングに入社。商社マンとして世界10か国以上を飛び回り日産自動車の鋼材調達に活躍する。2004年に日産グループの社内コンサルタントの最上位資格を取得。50歳の時に日産自動車のインド工場建設における鋼材調達スキーム立ち上げの陣頭指揮を執り、その後に管理部門に活躍の場を移す。業務改善スキルとコーチングスキルを活かした部下指導力が評価されて役員に就任。役職定年を迎えた現在も、自身が開発したコーチ育成オリジナルプログラムを使って、管理職のマネジメントスキル向上に取り組んでいる。会社勤務と並行して個人事務所コーチング・ラボSomethingを開業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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Go Extreme

2
エンゲージメントの重要性: 企業成功 従業員満足 仕事熱意 業績向上 離職防止 日本企業の課題: エンゲージメント低迷 労働文化 ストレス影響 組織風土 企業文化改善 伴走型コーチのスキル: 傾聴 承認 質問 信頼関係 自己成長支援 組織と個人のパーパス: 企業目的 個人目標 価値観一致 モチベーション向上 目標共有 エンゲージメント向上施策: 1on1面談 フィードバック 透明性向上 働きがい創出 コミュニケーション強化 持続可能な仕組み: 評価制度 意見収集 研修プログラム キャリア支援 組織文化醸成2025/03/03

kazuyoshi matsuoka

1
著者が日産自動車系の商社出身だから仕方がないが、パーパスの事例で日産自動車が多く紹介されている。残念ながら現在の日産自動車はエンゲージメントが高いとは言えず、掲げられたパーパスも空虚なものに見える。本の内容自体は素晴らしいが、日産自動車に関する最近の報道が頭に浮かんでしまい、著者が伝えたかったことを素直を受け入れられない気分になってしまう。 課長職の1ON1に頼りすぎたエンゲージメントの高め方にも納得感が薄い。もう少し上位管理職や経営者の役割も無いのかと残念に思う。2025/03/09

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