出版社内容情報
本書は、業界人や転職・就職を考えている方、これからビジネス参入を考えている企業に向けて、多角化するアニメ業界とアニメビジネスについて、網羅的に解説した業界入門書です。第4版では、アニメ業界のDXや海外市場への拡大、Netflixなどの動画配信サービスへの対応なども解説します。一方で収入や労働環境の改善といった業界が抱える問題点についても引き続き解説しています。また、現場の声としてアニメ業界の第一線に関わるかたへのインタビューも収録しています。
第1章 アニメビジネスの歴史
第2章 アニメ業界とアニメ市場の現状
第3章 アニメビジネスの全体像と仕組み
第4章 アニメ産業の仕事とその内容
現場の声を聞く(アニメ監督インタビュー1)
第5章 アニメ業界の人材育成と現場
第6章 デジタル時代のアニメ産業
第7章 アニメ産業の問題
現場の声を聞く(アニメ監督インタビュー2)
内容説明
業界人、就職、転職に役立つ情報満載!海外市場拡大に沸く業界の現在と課題を問う!しくみから最新情報まで図解する!市場規模と収益構造の内訳がわかる!動画配信の海外展開と戦略がわかる!制作現場の労働実態と課題がわかる!日本アニメ発展の全歴史がつかめる!
目次
第1章 アニメビジネスの歴史
第2章 アニメ業界とアニメ市場の現状
第3章 アニメビジネスの全体像と仕組み
第4章 アニメ産業の仕事とその内容
第5章 アニメ業界の人材育成と現場
第6章 デジタル時代のアニメ産業
第7章 アニメ産業の問題
資料編 アニメビジネス年表
著者等紹介
谷口功[タニグチイサオ]
同志社大学工学部卒。フリーランスのライター、翻訳家。IT関連、文章表現・図解表現関連を中心とする書籍、Webサイト上の記事、マニュアル、教材の執筆、各種分野の翻訳、ITやビジネス関連の雑誌のコラム・エッセーなどの執筆、各種漫画の原作の執筆などを行う
麻生はじめ[アソウハジメ]
奈良県生まれ、同志社大学工学部卒。イラストレーター、漫画家。2000年から日本工学院専門学校(東京大田区)クリエイターズカレッジ(マンガ・アニメーション科)の非常勤講師を勤める。これまで歴史、ビジネス、人物伝などのコミック単行本を多数描きおろす(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
菊地
tak_note