出版社内容情報
図解でエシカル消費と推し消費(推し活)の2つの応援消費をわかりやすく取り上げた入門書です。エシカル消費と推し消費を同時に扱っており、その類似点などを強調しています。ビジネスはもちろんより良い社会の構築に役立つ、これらの本質について理解を深めることができます。
CHAPTER1 応援消費
CHAPTER2 エシカル消費の広がり
CHAPTER3 エシカル消費を促すメカニズム
CHAPTER4 エシカル消費のマーケティング実践
CHAPTER5 推し消費の広がり
CHAPTER6 推し消費ビジネスの魅力
CHAPTER8 推し消費を理解するための理論・概念
CHAPTER9 推し消費マーケティング実践
内容説明
国内外の企業の成功事例がよくわかる!マーケティングのポイントがよくわかる!エシカル消費とSDGsの関係がわかる!推し消費のトレンドと実態がわかる!価値観の変化の背景をやさしく解説!
目次
1 応援消費
2 エシカル消費の広がり
3 エシカル消費を促すメカニズム
4 エシカル消費のマーケティング実践
5 推し消費の広がり
6 推し消費ビジネスの魅力
7 推し消費を理解するための理論・概念
8 推し消費マーケティング実践
著者等紹介
水越康介[ミズコシコウスケ]
東京都立大学経済経営学部教授。2000年神戸大学経営学部卒業。2005年同大学大学院経営学研究科博士後期課程修了、博士(商学)。首都大学東京(現東京都立大学)研究員を経て現職
田嶋規雄[タジマノリオ]
拓殖大学商学部教授。主要研究テーマはマーケティング、消費者行動。慶應義塾大学商学部卒。同大学経営管理研究科博士課程を経て、博士(経営学)取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Marie
ゼロ投資大学
Ryukeion
namtek