出版社内容情報
時代とともに少しずつ変化するビジネスマナー。以前ほど重要視されなくなくなってきているビジネスマナーに、車やエレベーター内の席次を厳守することや社内の飲み会のお酌などがあります。また服装もカジュアル化が進み、ノーネクタイでもOKの職場がふえています。こういった現状を踏まえて、令和の今はどんなビジネスマナーが肝心なのかを説明する一冊となっています。令和の時代といっても、電話対応と敬語・言葉遣いの大切さは昔と変わっていませんので、こちらについても丁寧に説明しています。
マナーの本質は「相手への思いやり」であって、とにかく「型だけを守ればいい」というものではありません。時代にふさわしいビジネスマナーを身につけて、初対面でもどんな場所でもすぐに信頼される人を目指しましょう!
内容説明
スマホの扱いかた、チャット、SNS、テレワーク。今どきマナー&謎マナーがわかる!新入社員&ベテラン社員に役立つ、身だしなみや電話対応も!!
目次
プロローグ 変化するビジネスマナー。本質は“相手への思いやり”
第1章 身だしなみとあいさつ、敬語など、基本のビジネスマナー
第2章 電話、メール、文書のビジネスマナー
第3章 名刺交換、チャット、スマホなど令和で新しくなったビジネスマナー
第4章 新時代にふさわしい転職活動や自営業者のマナー
第5章 来客対応と訪問のマナー
第6章 葬式と結婚式、会食のマナー
第7章 大人のモノの言いかた
著者等紹介
西出ひろ子[ニシデヒロコ]
マナーコンサルタント、美道家。ヒロコマナーグループ代表。ウイズ株式会社代表取締役会長。HIROKO ROSE株式会社代表取締役社長。一般社団法人マナー&プロトコル・日本伝統文化普及協会代表理事。大妻女子大学卒業後、参議院議員などの秘書職を経て、マナー講師として独立。1998年、英国オックスフォードに渡り、オックスフォード大学大学院遺伝子学研究者(当時)と現地にて起業。帰国後は企業のコンサルティングをはじめ、テレビやCM、雑誌、新聞など多方面でマナー界のカリスマとして活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
uettee