出版社内容情報
小売業界は、新型コロナウイルスの感染拡大でライフスタイルが大きく変化し、在宅勤務の普及など「巣ごもり需要」が高まりました。そのためネットショッピングが急拡大しており、各業者ともサイトの拡充などECへ力を入れています。一方では、原油価格の高騰やウクライナ情勢など世界的な政治と経済の不安定化におる物価高騰や少子化による市場の縮小に悩まされています。
本書では、こうした業界の現状を分析すると共に今後の姿を探っていきます。小売業界への関心と理解を深める手助けとなる解説書です。
内容説明
業界人、就職、転職に役立つ情報満載。再編に活路見出す業界の成長戦略を探る!流通2強(イオン、セブン&アイ)を分析!ドラッグストア、量販各社の動向を知る!小売12業態の主要企業の実態を分析!百貨店、スーパー、コンビニの現状を掴む!巣ごもりで明暗分けた競合各社を分析!
目次
第1章 小売業界の現状
第2章 流通二強:イオンとセブン&アイ
第3章 百貨店業界の最新動向と課題
第4章 スーパー業界の最新動向と課題
第5章 コンビニ業界の最新動向と課題
第6章 ドラッグストア業界の最新動向と課題
第7章 家電量販店業界の最新動向と課題
第8章 その他小売業界の最新動向と課題
Data 資料編
著者等紹介
平木恭一[ヒラキキョウイチ]
1955年生まれ。明治大学文学部卒。経済ジャーナリスト。金融業界の取材歴30年。週刊誌や経済専門誌に執筆多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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