出版社内容情報
ファッション業界への就職や転職を考えているけど、複雑で何から勉強したらよいか困っている人や、ファッション産業でこのまま働いていて大丈夫なのだろうかと悩んでいる人のための内容となっています。
国内事情、成長中の世界の事情などを学び、業界飛躍のチャンスに向けた準備ができるように、筆者が婦人服専門小売業への就職から30年で経験したこと、見聞きしたことを伝えていきます。
第1章 ファッション業界の現状分析と動向
第2章 国内市場は激動の10年だった!?
第3章 ファッション業界の10年先の経営戦略
第4章 世代ギャップとファッション
第5章 アパレルファッション業界の構造
第6章 SDGsを見据えたファッション業界
第7章 ファッショントレンドの移り変わり
第8章 販売チャネルの多角化が及ぼす影響
第9章 接触機会の多様化と売上げの関係
第10章 アパレル業界を支える主役たち
第11章 ファッション業界のSDGsと未来
内容説明
業界人、就職、転職に役立つ情報満載。10年先を見据えた経営戦略と顧客獲得術を探る!販売チャネルの多様化が業績に好影響!ハイブランドの売上が右肩上りの理由!SDGsとファッションの関わりを解説!百貨店、専門店、GMSの生き残り戦略!ZARA、H&M、ユニクロの将来像予想!
目次
第1章 ファッション業界の現状分析と動向
第2章 国内市場は激動の10年だった!?
第3章 ファッション業界の10年先の経営戦略
第4章 世代ギャップとファッション
第5章 アパレルファッション業界の構造
第6章 SDGsを見据えたファッション業界
第7章 ファッショントレンドの移り変わり
第8章 販売チャネルの多角化が及ぼす影響
第9章 接触機会の多様化と売上げの関係
第10章 アパレル業界を支える主役たち
第11章 ファッション業界のSDGsと未来
著者等紹介
大〓勝[オオナギマサル]
株式会社ムービングオフィス代表取締役・ファッションコラムニスト。青山学院大学卒業後、婦人服小売業レリアンに入社。営業部へ配属となり売上アップのためのマネジメントに実力を発揮。在職中に4営業部すべてに配属される。この時に日本全国のマーケットを理解。商品企画部では当時の仕入れ総額950億円の内600億円のバイヤー兼MD課長として活躍。モノ作りの楽しさ、難しさを学ぶ。販促宣伝部長として、30年ぶりのTVCM制作に女優の天海祐希さんを起用。ブランドの若返りに成功しし次世代顧客の囲い込みと約108%の売上増に成功。新たなブランディングを確立。システム情報部長時には、50万人の顧客データをベースにした売上基幹システムを確立。店舗支援機能を稼働させる。出版を機に独立、起業。同時に、一般財団法人ニッセンケン品質評価センターに広報兼職員研修担当者として就任。現在は、杉野服飾大字非常勤講師として服飾学科、表現学科、短大で6教科を担当。また、IFI(ファッション産業人材育成機構)の派遣講師として青山学院、都立大学、横浜市立大字等で毎年教鞭をとる。企業セミナーとして日本経営合理化協会、日産自動車グローバル本社、富士ゼロックス、M0RIパーソナルクリエイツ、日本美容技術振興センター、中小企業診断士ファッションビジネス研究会等各所で集客・販売・リーダーシップ等の講演実績を多数持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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