改革・改善のための戦略デザイン 観光業DX

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改革・改善のための戦略デザイン 観光業DX

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  • サイズ A5判/ページ数 240p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784798067377
  • NDC分類 689.3
  • Cコード C0034

出版社内容情報

観光業のDX(デジタルトランスフォーメーション)をわかりやすく解説した入門書です。感染症や災害、海外紛争などの影響を大きく受けている観光業ですが、デジタル化の進展と政府がSociety5.0達成の切り札として推進するDXにより未来への光が見えています。観光庁が募集し展開してきたモデル事業を社会変革につなげるためにも、本書によってパートナーの選定、地域ブランド活用、顧客体験価値創造などの知見を吸収しましょう。

1章 地域を活性化する観光DXのトピック 【創】
2章 最先端事例にみる観光DX展開 【技】
3章 観光AX ~地域連携を実現するアライアンス 【人】
4章 観光BX ~地域ブランドの活用と進展 【心】
5章 観光CX ~顧客体験価値創造の実現 【時】

内容説明

DXによる成長戦略の教科書!DX対応は待ったなし!DXの先行事例に学び、DXに活路を見出したい観光事業プロジェクト担当者のための本格的な手引き書。デジタル新技術の導入で現場の業務プロセスと観光事業を変革する!観光業DXの現状と問題点がわかる/DX推進に必要な現場の知識がわかる/最新DX技術と活用事例がわかる/プロジェクトの進め方がわかる。

目次

1章 地域を活性化する観光DXのトピック“創”(観光DX推進の背景1 コロナ禍で孤立する日本;観光DX推進の背景2 インバウンド需要の現状 ほか)
2章 最先端事例にみる観光DXの展開“技”(観光ABCX戦略を支える観光DX;47都道府県「地域活性機構・観光DX調査」結果のまとめ ほか)
3章 観光AX―地域連携を実現するアライアンス“人”(コンセプトデザイン アライアンスを見直す;観光業AX活用事例1 東京都 ほか)
4章 観光BX―地域ブランドの活用と進展“心”(コンセプトデザイン1 地域ブランドを洗い直す;コンセプトデザイン2 心に響くブランド ほか)
5章 観光CX―顧客体験価値創造の実現“時”(コンセプトデザイン1 顧客体験を掘り下げる;コンセプトデザイン2 ワーケーションの推進 ほか)

著者等紹介

廣川州伸[ヒロカワクニノブ]
1955年生まれ。東京都立大学(旧)卒業後、マーケティング会社に就職。1998年合資会社コンセプトデザイン研究所を設立。新規事業コンセプト開発を推進。2009年より一般財団法人WNI気象文化創造センター理事。2013年に「謎解きクロス」を創造。2019年より日本初「パズル小説作家」となり、一般財団法人地域活性機構の理事を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。