改革・改善のための戦略デザイン 小売業DX

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改革・改善のための戦略デザイン 小売業DX

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  • サイズ A5判/ページ数 232p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798065298
  • NDC分類 673.7
  • Cコード C0034

出版社内容情報

小売業のためのDXの解説書となります。小売企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組む場合に不可欠な基本的視点を提供するとともに、計画検討の参考となる先進的な企業の取り組みを数多く紹介し、成功するための具体的な進め方を解説します。
失敗する根本的な原因である理解不足を解決し、合理的な考え方と実行方法を身に付けることができます。

1章 DXの概要と意義、必要性
2章 業界の現状分析と改善の視点設定
3章 導入事例、改善・成功事例
4章 成功するDXの進め方
5章 戦略的DXのための現実的未来像

内容説明

DXによる成長戦略の教科書!DX対応は待ったなし!DXの先行事例に学び、DXに活路を見出したい小売業プロジェクト担当者のための本格的な手引き書。デジタル新技術導入で現場の業務プロセスを変革する!

目次

1章 DXの概要と意義、必要性(DXは箱にすぎない!中身の正体は経営課題そのもの;戦略的DXとカイゼンDXを峻別する! ほか)
2章 業界の現状分析と改善の視点設定(深刻化する労働力不足;低下する接客レベル ほか)
3章 導入事例、改善・成功事例(メタバースで百貨店の新たな可能性を切り拓く(三越伊勢丹)
DXで小売業を脱却しプラットフォーマーになる!(マツキヨココカラ&カンパニー) ほか)
4章 成功するDXの進め方(DXのシンプルな進め方 課題発見フェーズ;DXのシンプルな進め方 解決策発見フェーズ ほか)
5章 戦略的DXのための現実的未来像(戦略的DXのための現実的未来像はなぜ必要か?;コンビニファクトリーショップで究極のオンデマンドが実現 ほか)

著者等紹介

宮里隆司[ミヤザトタカシ]
株式会社NX総合研究所AI/DX戦略コンサルタント。九州大卒。1980年、日揮入社。2002年、ユーキャン入社。12年、脳機能分野のIT開発スタートアップを起業。16年、日通総合研究所(現NX総合研究所)入社。人材開発部門、テクノロジー部門を経て19年、AI/DXコンサルティング部門の立ち上げに伴いAI/DX戦略を担当。企業や各種団体向けにDXセミナーを多数実施(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゼロ投資大学

1
小売業でもDXを用いて生産性を上げる取り組みが多くの会社で行われている。米国の小売業の覇者であるウォルマートは何十年も前からインターネットを用いて、在庫管理や需給予想に活用してきたことが明かされている。労働人口が減少することが予想される中で、可能な限り無駄をなくす取り組みは必須である。2022/11/04

Tadashi ANDO

0
色々な事例を確認できるという点ではよかった2023/07/09

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