出版社内容情報
本書は、サブスクリプション・ビジネスの事例を国内外から多数集め、現代型サブスクリプションの本質を抽出し、明らかにするものです。国内22社、海外27社の計49社の事例を通じて解説していきます。特に国内事例は取材により、そのビジネスの仕組みや業界固有の課題をどのように乗り越えているかなどを明らかにしています。
内容説明
国内・海外49社のサブスクビジネスから長期成長の極意を解き明かす!サブスクの勝ち組は物流とITシステムが違う!
目次
第1章 なぜサブスクリプションは成長を続けているのか(拡大するサブスクリプション市場;サブスクリプションを進化させた3つの要因 ほか)
第2章 サブスクリプション・ビジネスのコンセプトと形態(サブスクリプションを支える4つのコンセプト;新しいサブスクリプション・ビジネスの形態)
第3章 事例で学ぶサブスクリプション(国内編)(ビジネス編;ファッション・コスメ編 ほか)
第4章 事例で学ぶサブスクリプション(海外編)(化粧品、美容;ファッション ほか)
第5章 サブスクリプション・ビジネスで成功するための方法
著者等紹介
小宮紳一[コミヤシンイチ]
サイバー大学IT総合学部教授博士(経営管理)。青山学院大学大学院国際マネジメント研究科博士課程修了。専門はマーケティング、サブスクリプション。ソフトバンクで20年以上に渡り、IT関連の雑誌編集長やグループ会社の代表・役員を歴任。IT分野のさまざまなテーマを分かりやすく伝えることに定評がある。その後、株式会社グローバルマインの代表取締役として、シニアビジネスやサブスクリプションの領域で多くの企業と協働して事業展開し、シニア向けスマートフォンの開発などを行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。