画像生成系AI Stable Diffusion ゲームグラフィックス自動生成ガイド

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画像生成系AI Stable Diffusion ゲームグラフィックス自動生成ガイド

  • 柳井 政和【著】
  • 価格 ¥2,640(本体¥2,400)
  • 秀和システム(2023/08発売)
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  • サイズ A5判/ページ数 288p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798062334
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C3055

出版社内容情報

ゲーム開発もAIを活用する時代に!
画像生成系AI「Stable Diffusion」にゲームグラフィックスを描かせてみよう。

【本書で生成するゲームグラフィックス】
・キャラクター(人やクリーチャーなど)
・背景(自然景観、ファンタジー風、絵画風、学校、繁華街、都市、SF、サイバーパンク風など)
・UIパーツ(トレーディングカード風、木材など)
・アプリアイコン
・アイテム(宝箱、ポーション、剣、盾など)
・RPGマップ

【本書で紹介する生成テクニック】
・良好な結果を得やすいプロンプト、ネガティブプロンプト
・手書きラフからの生成
・キャラクターにポーズを付ける方法
・キャラクターをAIに学習させる方法
・既定サイズ以外のサイズで生成する
・img2imgでクオリティ向上
・Inpaintによるゴミデータ除去
・ChatGPT連携(シーン紹介文生成、キャラクター設定生成、会話文生成など)

【本書の目次】
■第1部 環境構築と基礎知識
第1章 ローカルでの環境構築
第2章 オンラインでの環境構築
第3章 基礎知識
第4章 呪文理論

■第2部 キャラクターの生成
第5章 キャラクターの生成
第6章 キャラクターにポーズを付ける
第7章 キャラクターを学習させる

■第3部 背景の生成
第8章 背景の生成1 ファンタジー
第9章 背景の生成2 現代
第10章 背景の生成3 SF
第11章 背景の生成4 サイバーパンク

■第4部 ゲーム素材の生成
第12章 武器や道具の生成
第13章 アイコンの作成
第14章 絵地図の生成
第15章 UI部品のテクスチャの生成

■第5部 文章データの生成
第16章 ChatGPTとの連携1 画像に添える文書の生成
第17章 ChatGPTとの連携2 キャラクター設定と会話の生成

内容説明

プログラムは書けても、絵は描けないあなたへ。ファンタジー系ゲームのために生成したプロンプトを具体的に紹介。AUTOMATIC1111版Stable Diffusion web UI対応。低スペックなGPU環境で生成させる方法も紹介。

目次

第1部 環境構築と基礎知識(ローカルでの環境構築;オンラインでの環境構築;基礎知識;呪文理論)
第2部 キャラクターの生成(キャラクターの生成;キャラクターにポーズを付ける;キャラクターを学習させる)
第3部 背景の生成(背景の生成1 ファンタジー;背景の生成2 現代;背景の生成3 SF;背景の生成4 サイバーバング)
第4部 ゲーム素材の生成(武器や道具の生成;アイコンの作成;絵地図の生成;UI部品のテクスチャの生成)
第5部 文章データの生成(ChatGPTとの連携1 画像に添える文書の生成;ChatGPTとの連携2 キャラクター設定と会話の生成)

著者等紹介

柳井政和[ヤナイマサカズ]
1975年福岡県北九州市生まれ。1997年熊本大学理学部生物科学科卒業。ゲーム会社勤務を経て、現在クロノス・クラウン合同会社代表社員として、ゲームやアプリケーションの開発、プログラミング系技術書や記事の執筆をおこなう(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

サトつチャンネル

0
説明が足りてないのでググりながら真似してみました。 あまり魅力のある絵はまだまだ作れないなあという印象2024/01/05

Jey.P.

0
Stable Diffusionでゲーム用の画像を生成するガイド。プロンプトの原則、新規キャラクターの生成や同一キャラクターの生成、背景・素材・地図など様々なもの別の生成のコツなど。プロンプトなどで試行錯誤する必要はありそうで、すぐうまくは行かなそうだが、最初の一歩としては良さそう。ControlNetやGoogle Colabなどの使い方やLoRAについても書いてある。プログラムは書けなくても問題なし。2023/08/27

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