出版社内容情報
「売り上げが伸び悩んでいる」
「もっと売り上げを伸ばしたい」
そんな悩みを持つ企業の方や、個人事業主の方にお薦めしたいのが「出版」によるマーケティング。
ベストセラー『成功本50冊「勝ち抜け」案内』(光文社ペーパーバックス)など多数の著作を持つ累計40万部突破の人気ビジネス書作家にして、自ら出版社2社を経営する、スゴ腕の出版プロデューサーが、出版であなたのビジネスをがんがん成長させる秘訣を教えます。
・あなたのビジネスを劇的に変える「出版マーケティング」とは?
・本を出す前に決めておきたい「ゴールセッティング」とは?
・出版社に「企画」を通すためにはどうすればいい?
・売れる本の「まえがき」「目次」「本文」のパターンとは?
・本を作った後の「プロモーション」はどうすればいい?
・出版をビジネスに結びつける方法とは?
などなど、知りたいことがぜんぶわかる!
多数のビジネス書著者も推薦する一冊です。
[推薦者一覧](50音順・敬称略)
新山彰二 / 稲葉寿美 / 大岩俊之 / 小野正誉 / 掛越直樹 / 金川顕教 / 河合めぐみ / 川村明 / 蔵本貴文 / 栗田正行(マロン先生) / 齋藤直路 / 佐藤敦規 / 杉田卓哉 / 田中美香 / 玉依 / 遠畑雅 / 橋本哲児 / 東尾伸護 / 真山あずさ / 丸井章夫 / 横山信治
はじめに 私が「借金3億円」から「売り上げ3億円」へと人生を大逆転できた秘密
第1章 あなたのビジネスが劇的に変わる「出版マーケティング」
1 出版でビジネスが変わるってどういうこと?
2 そもそもマーケティングって必要?
3 従来のマーケティング手法ではダメ?
4 なぜこれまでのマーケティング手法が通用しなくなった?
5 広告費をかけずに売り上げを伸ばすことはできない?
6 なぜ出版マーケティングが優れている?
7 有名人は、なぜ本を出し続ける?
8 素人が本当に出版できる?
第2章 本を出す前に「ゴールセッティング」をしておこう
1 「本を出したい!」と思ったら、最初に何をすべき?
2 具体的にどんなゴールの例がある?
3 ゴールセッティングにはどんなパターンがある?
第3章 まずは出版社に「企画」を通そう
1 自費出版と商業出版はどう違う?
2 出版社への企画はどう通す?
3 本ができるまでの大まかな流れは?
4 企画のテーマはどう決めればいい?
5 自分がナンバー1になれるジャンルはどう探す?
6 流行はどうやって取り入れる?
7 ブログやSNSは出版に役立つ?
8 本屋巡りは出版に役立つ?
9 Amazonのランキング情報は役に立つ?
10 企画書を書く際のポイントは?
11 どの出版社にアプローチすべき?
12 出版社別の傾向は?
13 大手の出版社を目指すべき?
14 出版不況は新人には不利?
15 編集者に「会ってみたい」と思わせる企画書とは?
16 タイトルにはこだわるべき?
17 販促についても考えておくべき?
18 どうすれば出版社にリーチできる?
19 原稿は事前に書いておくべき?
20 編集者について知っておくべきことは?
21 どこに行けば編集者に会える?
第4章 売れる本の「まえがき」「目次」全パターン
1 ベストセラー本に秘められた「読みたくなる秘密」とは?
2 優れたビジネス書の目次のパターンとは?
第5章 売れる本の「本文」全パターン
1 ビジネス書で必要とされる文章術とは?
2 人を引きつける文章はどうやって書く?
3 プロも使うライティングのテクニックとは?
4 ゴーストライターに頼むのはダメ?
第6章 本は作った後の「プロモーション」が勝負
1 著者がプロモーションをする必要はある?
2 プロモーションはいつ行うべき?
3 リアル書店はどのくらい重要?
4 書店回りで気を付けるポイントは?
5 プロモーションにはどのくらいお金をかけるべき?
6 初版部数は多い方がいい?
7 ベストセラーになることには、どのくらいの価値がある?
8 ベストセラーを作る裏技とは?
9 お金をかけずにできるプロモーションは?
10 ネットでのプロモーションのポイントは?
11 ネットでのプロモーションはどのくらい続けるべき?
12 周囲の人が応援してくれる人になるには?
第7章 出版後、人生はこう変えろ
1 出版にかかったコストはどうやって取り戻す?
2 書籍から新たな好循環ビジネスモデルを生み出すには?
3 セミナーは開くべき?
4 セミナーを開催するリスクは?
5 ベストセラー著者になるための心構えとは?
おわりに 10年後にも生き残っている著者になるために
水野俊哉[ミズノトシヤ]
著・文・その他
内容説明
あなたのビジネスを劇的に変える「出版マーケティング」とは?本を出す前に決めておきたい「ゴールセッティング」とは?出版社に「企画」を通すためにはどうすればいい?売れる本の「まえがき」「目次」「本文」のパターンとは?本を作った後の「プロモーション」はどうすればいい?出版をビジネスに結びつける方法とは?などなど、知りたいことがぜんぶわかる!
目次
第1章 あなたのビジネスが劇的に変わる「出版マーケティング」
第2章 本を出す前に「ゴールセッティング」をしておこう
第3章 まずは出版社に「企画」を通そう
第4章 売れる本の「まえがき」「目次」全パターン
第5章 売れる本の「本文」全パターン
第6章 本は作った後の「プロモーション」が勝負
第7章 出版後、人生はこう変えろ
著者等紹介
水野俊哉[ミズノトシヤ]
1973年生まれ。作家、出版プロデューサー、経営コンサルタント、富裕層専門コンサルタント。現在は自ら立ち上げた出版社2社、飲食業のオーナー業の傍ら、執筆やコンサルティング、出版プロデュース業を営んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
mazda
Good Tomorrow
寿々喜節句
AT
もずく酢
-
- 和書
- 杉本博司自伝影老日記
-
- 和書
- 家族法 ハイブリッド民法