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出版社内容情報
子ども向けのビジュアルプログラミング言語Scratchは、必修化が迫る小学校の教育現場で人気!本書は、スーパープログラマーの祖父が孫に教えるという設定。ゲーム感覚で素養が身につく。
内容説明
この本では、25個の冒険で得られる魔法を紹介します。それぞれの魔法で、どんなことを学ぶかを簡単に解説しておきましょう。冒険はレベル1からはじまって、徐々に難易度が上がっていくようにしています。最後のレベル25はプログラムではありませんが、自分の作った作品を全世界に向けて公開ができるので、最高レベルの25にしています。このレベル25をクリアすれば、本書の冒険はすべておわりです。
目次
猫を上下左右に動かしてみよう
猫をキーボードで操作してみよう
猫の歩くスピードをランダムにしてみよう
猫レースを作ってみよう
キャラからボールを発射してみよう
キャラが幽霊を撃つゲームを作ってみよう
線に沿ってキャラを動かしてみよう
キャラどうしにあいさつをさせてみよう
キャラの色と大きさを変化させてみよう
自分だけのブロックを作ってみよう〔ほか〕
著者等紹介
PROJECT KySS[PROJECT KYSS]
薬師寺国安。事務系のサラリーマンだった40歳から趣味でプログラミングを始め、1996年より独学でActiveXに取り組む。1997年に薬師寺聖(相方)とコラボレーション・ユニット「PROJECT KySS」を結成。その後、一人でPROJECT KySSで活動するようになる。2003年よりフリーになり、PROJECT KySSの活動に本格的に従事。.NETやRIAに関する書籍や記事を多数執筆する傍ら、受託案件のプログラミングも手掛ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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