内容説明
本書は、Unityで2Dゲームを作るために必要なことを説明する本です。「スプライト」の作り方、アニメーション、スクリプトによる各種の操作、物理エンジンの利用、等々…。本書は、あくまで「入門書」ですので、さまざまな種類のゲームの作り方を説明してはいません。最終的に本書で作れるようになるのはごく基本的なアクションゲームのみです。その代りに基本的な2Dゲームを作るために必要な事柄は、極力細かく丁寧に説明したつもりです。また使用する言語もC#とJavaScriptの両方に対応し、好きな言語で学習できます。
目次
1 Unityの基本を覚えよう!
2 ゲームオブジェクトを使おう!
3 2Dとスプライト
4 アニメーションの基本をマスターしよう!
5 スクリプトで動かそう!
6 スプライトの物理的な働き
7 ゲーム作りに挑戦しよう!
著者等紹介
掌田津耶乃[ショウダツヤノ]
日本初のMac専門月刊誌「Mac+」の頃から主にMac系雑誌に寄稿する。ハイパーカードの登場により「ビギナーのためのプログラミング」に開眼。以後、Mac、WiNdows、Web、Android、iPhoneとあらゆるプラットフォームのプログラミングビギナーに向けた書籍を執筆し続ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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