• ポイントキャンペーン

うまく伝わらない人のためのコミュニケーション改善マニュアル

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 174p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798043913
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C2036

内容説明

わかってもらえない本当の理由は“うまく伝えよう”とするから。「相手に合わせて、自分を伝える」ことで、全ての問題が解決する。

目次

たった一つの法則でコミュニケーションはうまくなる(「うまく伝わらない」本当の理由;「ペースを合わせて伝える」で問題は解決する ほか)
01 コミュニケーションとはそもそも何だろう?(そもそも「コミュニケーション」って何?;コミュニケーションで交換しているのはどんな情報? ほか)
02 心と心が通じ合う信頼関係の作り方(そもそも、なぜ観察が必要なの?;何をどのように観察すればいいの? ほか)
03 気持ちが伝わるうまい伝え方(意見を分かりやすく説明するには?;自発的に仕事してもらう伝え方とは? ほか)
04 コミュニケーションツールを上手に使う(伝わりやすいメールの書き方は?;メールによる関係の悪化を防ぐには? ほか)

著者等紹介

竹内義晴[タケウチヨシハル]
1971年生まれ。新潟県出身。「仕事を楽しくする」が活動のテーマ。「仕事」の中で起こっている組織や人間関係、モチベーションやメンタル的な問題を、コミュニケーションとコミュニティの力で解決するコミュニケーショントレーナー。一人でも多くの人が楽しく働けるよう、コミュニケーションの企業研修や、コミュニケーション心理学のトレーニングを行っているほか、ビジネスパーソンのコーチング、カウンセリングに従事している。Webメディアを中心に執筆経験も多数。特定非営利活動法人しごとのみらい理事長、トライアングルコミュニケーションモデル開発者、米国NLP協会認定NLPトレーナー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

としP

8
圧力的にならないように、相手の気持ちに寄り添うことが大切。/ まずは相手の話を「聞く」ことが大切。/ 分かりやすいプレゼン。結論→理由→事例→反証→結論/ ストーリーで話すと伝わりやすい。結論→過去→現在→未来2021/06/30

D-5

1
★★★★2018/08/20

Koji Takahashi

1
自分でこんな素敵な書籍を出版してみたいなと思わされました。自分がコミュニケーションを伝える立場になったら伝えたい事は「コミュニケーションはシンプル」「先ずは相手に合わせる事から始める」正にその通りなんだと。もっと職場で気持ち良く仕事をしたいと思った人には是非読んでもらいたい「教科書」であり「強化書」です。2015/06/20

D-5

0
2回目 ★★★★2020/05/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9756771
  • ご注意事項

最近チェックした商品