内容説明
音楽配信で激変する業界の現状と最新動向を解説。
目次
第1章 音楽業界で、いま何が起きているか(音楽業界の未来展望;音楽業界の市場規模 ほか)
第2章 音楽業界の構造とトレンド(レコード会社のタイプ;レコード会社の業務と組織 ほか)
第3章 音楽著作権ビジネスのトレンド(著作権が利益につながる;音楽著作権には人格権がある ほか)
第4章 音楽プロデュースの世界(アーティストの持つ権利;音楽プロデューサーのタイプ ほか)
著者等紹介
大川正義[オオカワマサヨシ]
音楽プロデューサー・レコーディングエンジニア。北海道根室出身。大学卒業後、国内有数と呼ばれるレコーディングスタジオ「アオイスタジオ」に入社(音楽技術部所属)。当時の大作映画・CM・アーティスト等、数多くのレコーディングに携わる。アカデミー賞受賞の宮崎駿監督作品「千と千尋の神隠し」で音楽プロデューサーを勤める。2003年、音楽事務所ビッグリバー株式会社を設立し、代表取締役社長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
くりりんワイン漬け
1
簡単に音楽の業界を本当になめるぐらいの程度の理解をするための本、第3章は著作権のことなのであまり変な覚え方をするとよろしくないので、読む必要はないと思います。第一章、第二章、第四章でよろしいかと。 ただ若干記載されている情報に間違いがあり、氏の誤解もある箇所が気になるところですが、細かいことなのでざっくりおおざっぱな理解を目的とする場合は気にする必要はありません。2015/02/18
Hiroshi Takahashi
0
こうやってまとめられると改めて厳しい業界だなーとは思う。2013/07/19
-
- 和書
- 想像 - 心と身体の接点