実践iPad/iPhoneゲームプログラミング

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  • サイズ B5判/ページ数 407p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784798027784
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C3055

内容説明

サンプルコードがダウンロードできる。ゲーム開発に必須のOpenGL ES1.1/2.0 Core Animationをマスターしよう。

目次

1章 iOSのゲーム環境
2章 基本のiOSプログラミング(UlKitの基礎)
3章 UlKitとAV Foundation
4章 Core Animationのプログラミング
5章 OpenGL ESプログラミング(2D)
6章 OpenGL ESプログラミング(3D)
7章 OpenGL ES 2.0プログラミング
8章 ゲームエンジンを使って開発効率を上げる
9章 次のステップへのガイドライン
資料

著者等紹介

沼田哲史[ヌマタサトシ]
1978年1月生まれ。2005年3月大阪大学大学院情報科学研究科博士後期課程単位取得退学。2005年9月大阪大学大学院情報科学研究科より博士(情報科学)取得。2005年4月より、大阪電気通信大学総合情報学部デジタルゲーム学科講師。主な研究分野は情報デザインで、大学で映像や漫画表現についての研究を行う傍ら、ファッションショーの背景映像やiPhoneアプリケーションの制作も手掛ける。2002年より、英辞郎という英和・和英辞書データを検索するため、MacOSX用のアプリケーション・ソフトウェア「英辞郎ビューア」「Eijiromini」「Eijirodash」を開発(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

wang

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iOSでゲーム開発する場合に必要な基本テクニックをステップごとに丁寧に解説。とくにCoreAnimationやOpenGL ES1.1,2.0についてのわかりやすい解説は貴重。ただ入門書ではないのでObjective-Cや開発の基本的手順については別書で学んでいた方がよい。操作系の説明もやや少ない。さらに特定技術に特化した学習が必要かも。2010/11/16

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