内容説明
リサーチャーに必要な基礎知識から製品テストやブランド診断まで解説。
目次
第1章 マーケティング・リサーチの役割
第2章 企画
第3章 実査
第4章 集計・分析
第5章 調査報告
第6章 リサーチ・ソリューション
付章 巻末資料
著者等紹介
岸川茂[キシカワシゲル]
同志社大学大学院法学研究科博士課程後期中退(政治心理学専攻)後、ニューヨーク州立大学大学院に留学し、調査方法論を学ぶ。帰国後、社団法人輿論科学協会研究員。ジャパン・マーケット・リサーチ・ビューロー(現ジャパン・カンター・リサーチ)、味の素コミュニケーションズを経て、日本ヒルズ・コルゲート及びフィリップ・モリス・ジャパンにてリサーチ・セクションのヘッドとして調査の統括業務に従事。その後、グローバル調査会社であるシノベイトにおいて、コカ・コーラ、ユニリーバ等のアカウント担当及びリサーチ・ソリューションの営業開発、研修を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
かに
1
図解入門ビジネス書なので浅く広く。自分が詳しいところは全然物足りないが、知らないところは実例があって勉強になった。就職活動の学生さん向けかな。 あくまで消費者を対象にしたマーケティング・リサーチの概要論なので,もう少し専門的な内容の市場調査について知りたかった自分のニーズとは少々ずれていた。2016/10/15
まこる
0
図書館 未完2011/07/21
burkett
0
マーケティング・リサーチをざっくり理解したい人には分かりやすくていいです。どんなことするかという、全体像が“よ~く”わかります。図も多くて読みやすいです。要点も簡易な言葉で書いてます。入門書なので、深くつっこんで理解したい人は、何かもっと専門的なニオイのする装丁の本がいいです。企業研究するのに丁度いいくらいの本。2010/03/28
K
0
図が多く分かりやすく説明しているマーケティングリサーチの入門本。2019/06/19