内容説明
「原価管理の目的=原価の計算」ではない?コスト削減に繋がる原価管理とは何か?業種別に異なる原価管理のポイントは?会話文による解説と豊富なイラスト&演習問題で基本のすべてを簡単マスター。
目次
第1章 原価管理の基本
第2章 開発部門の原価管理
第3章 購買部門の原価管理
第4章 組立工場の原価管理
第5章 機械加工工場の原価管理
第6章 開発型企業の原価管理
第7章 管理部門の原価管理
著者等紹介
堀口敬[ホリグチタカシ]
1950年北海道三笠市生まれ。中小企業診断士。1972年室蘭工業大学を卒業後、沖電気工業(株)に入社。ファクシミリとプリンタの開発を行う。1994年からは原価企画部門のリーダーとして「原価管理、原価企画、コスト削減、開発購買、サプライヤー開拓、ティアダウン、原価管理システムの構築」を行う。2003年に独立し堀口ビジネスコンサルティングを設立。自動車メーカー、設備メーカー、部品メーカーなど42社へのコスト削減指導を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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vinlandmbit
19
かなり久々の再読完了。原価管理特に製造業に関わる技術者、研究開発者にお勧めの一冊。基本的なポイント(業務での原価管理・低減で必ず触れる内容)をわかりやすく纏めてくれています。2015/04/26
berceau_de_chat
1
入門書としては良いと思う。組立メーカー、プレス屋等業種を考慮してるのも良い。2011/01/23
haglofs30
0
★★★★☆ 明確な目的を持った上で原価管理をすべし。この原価管理の大前提をしっかりと冒頭で説明して下さっている。タイトル通り、基本なポイントが網羅できて、読み進めやすい入門書。製造業に携わる若手の方におすすめ。2013/10/17
まこる
0
図書館 未完2011/07/21