「教える技術」養成講座

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 214p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784798023670
  • NDC分類 336.47
  • Cコード C2034

内容説明

部下・生徒・子どもetc…5つのステップで、「伝える」「伸ばす」「結果出す」。受講者4万人以上のベテラン講師が贈る「教え方」の奥義。

目次

第1章 「教える」ことの原点―私の指導ノートから(「教える」ことにはこんなに大切な価値がある;「教えた」はずなのに出来ないのは、教えたことにならない ほか)
第2章 現場で今、問われている「教える」ことの問題点(それ、誰が教えていますか?;それ、本当にわかって教えていますか? ほか)
第3章 6つの心がまえが教え方を変える(「知りたいことは何?」相手の望みをつかめば教え方は変わる;「何のため?」目的への意欲を持てば教え方は変わる ほか)
第4章 現場ですぐ使える7つの基本スキル(雰囲気づくりの技術―時には試合のように、時にはサロンのように;聞かせる技術―相手の聞くレベルに合わせてストーリーを組み立てる ほか)
第5章 相手の立場・状況・キャラクターに合わせた実践テクニック(心理洞察法―相手の「聞きたい」レベルをつかむ;分割教示法―長い話を長く感じさせない ほか)

著者等紹介

遠山法子[トオヤマノリコ]
株式会社話し方教育センター常務取締役教育部長。1962年東京生まれ。1982年早稲田速記学校卒業。話し方教育センター入社。ビジネスほかのシーンにおける話し方やコーチングの技術を指導。年平均100日の登壇を行なっている。合計出講実績2000回。指導した受講者数4万人以上。出講先企業・団体1100団体。同ジャンルにおける養成した講師70人の実績を持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

カッパ

24
【135】342【△】【感想】第1章では教えることの原点として教えることは目的の注入。第2章では教えるのは難しい。ととく。3章では心構えをとき4章と5章では実際の技術を教えてくれます。どこがわかんないか知りそれを埋めるや心を動かすためには自尊心をくすぐりながらメリットや目標をしっかり伝えながら安心環境をしてしていくというのは具体的でわかりやすかった。とはいえ私には心の動き的に△でした。2017/04/14

stafy77

1
教育現場というよりは、職場で教えるような時に役に立つ本。成功、失敗、実例が多い。OJTとか流行り言葉で使うけれど、本当は生半可な気持ちで教えるのは良くないなぁと思った。2014/04/09

狐夏(こなつ)

1
教育よりも会社などでの部下への教育という面が多いです。一方でどのようにモチベーションを上げ、効果的に指導すべきかという点は学校の教育現場でも活かされるものです

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/318562
  • ご注意事項

最近チェックした商品