- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > ビジネス資格試験
- > ビジネス資格試験一般
内容説明
試験科目体系の見直しに完全対応。重要過去問題をピックアップして解説。各問題ごとに学習のポイントを指示。単元のつながりをフローチャート化。出題範囲をエリア分けして傾向分析。正誤すべての選択肢に詳細な解説を用意。
目次
第1章 小売業の類型(流通と小売業の役割;流通経路政策 ほか)
第2章 マーチャンダイジング(経営環境変化と進化するマーチャンダイジング;商品知識の活用方法 ほか)
第3章 ストアオペレーション(店舗運営サイクルの実践と管理;戦略的購買促進の実践方法 ほか)
第4章 マーケティング(消費スタイルの変化に伴うマーケティング機能の強化;小売業のマーケティング・ミックスの実践 ほか)
第5章 販売・経営管理(販売管理者の基本業務;販売管理者の法令知識 ほか)
著者等紹介
山口正浩[ヤマグチマサヒロ]
(株)経営教育総合研究所代表取締役社長、中小企業診断士の法定研修(理論政策更新研修)経済産業大臣登録講師。産業能率大学兼任教員、経済産業大臣登録中小企業診断士、経営学修士(MBA)。日本経営教育学会、日本経営診断学会、日本財務管理学会など多数の学術学会に所属し、財務や経営戦略、事業再生に関する研究をする一方、各種企業・地方公共団体にて、経営幹部、営業担当者の能力開発、事業再生のコンサルティングに従事している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。