- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
内容説明
理屈だけでは解決できない。ケースで学ぶ実践のイロハ。
目次
第1章 ビジネスパーソンのための「問題解決」とは?―問題を解決するための前提知識をおさえておこう
第2章 一人で考える問題解決―考えるためのヒントをうまく活用して発想を広げよう
第3章 みんなで考える問題解決―複数の人数で意見をだし合って、うまくまとめていこう
第4章 ツリーで考える問題解決―全体像をモレなくダブりなく、ツリー状に展開しよう
第5章 フレームワークで考える問題解決1―先人たちの知恵を活用しながら環境を把握しよう
第6章 フレームワークで考える問題解決2―顧客の求めるサービスを提供する仕組みをつくろう
第7章 「問題解決」で考えたことをまとめて、伝えて、実行する―問題解決のプロセスで考えたことを表現してみよう
著者等紹介
駒井伸俊[コマイノブトシ]
株式会社イーバリュージャパン代表取締役。中小企業診断士、ITコーディネータ、起業等支援コンサルタント他。1967年生まれ。青山学院大学国際政治経済学部卒業後、安田信託銀行株式会社入社。その後、ビジネスコンサルタントとして独立、現職。産能大学大学院経営情報学研究科修了、中央大学大学院法学研究科民事法専攻博士課程前期修了。コンサルティング業務の他、産業能率大学総合研究所、中小企業大学校、雇用・能力開発促進機構、商工会議所等で、講演・研修の講師としても活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。