内容説明
本書では、実践的なビジネスの課題設定に沿って、わかりやすい実際データを背景に、Excelを用いた統計データ分析の解釈の仕方を中心に詳しく説明している。
目次
第1章 ビジネスの意思決定を左右するデータ分析
第2章 統計解析の基礎
第3章 時系列データの分析
第4章 カテゴリータイプのデータ間の関係の強さを測定する
第5章 数量タイプのデータの間の関係の強さを評価する
第6章 単回帰分析―単一要因の効果の大きさを評価する
第7章 複数の要因変数の効果を同時に測る―重回帰分析と数量化1類
第8章 重回帰分析を応用した顧客の判別―購買客の要因を探る
第9章 主成分分析―総合指標の作成と情報の縮約
著者等紹介
渡辺美智子[ワタナベミチコ]
理学博士。東洋大学経済学部国際経済学科教授。国際統計協会正会員、日本統計学会評議員、総務省統計研修所講師、税務大学校研究科講師
小山斉[コヤマヒトシ]
東洋大学大学院経済学研究科博士課程前期在籍
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。