バカ売れ法則大全

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バカ売れ法則大全

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  • サイズ B6判/ページ数 352p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784797394542
  • NDC分類 675.3
  • Cコード C0034

出版社内容情報

◆なぜあの商品は大ヒットした? その舞台裏!
売れまくりの秘密とヒントが満載!

◆自転車シェアリング・加熱式たばこ・うんこ漢字ドリル・もぎたて缶酎ハイ・ニンテンドースイッチ・プライドポテト・ブラックサンダー・切腹最中・AbemaTV・クルーズトレイン・磯丸水産・USJ・変なホテル・新江ノ島水族館・N高校
……55例、その理由とノウハウを読み解く!

◆特別インタビュー、川上徹也氏、デービット・アトキンソン氏収録!


どのようにしてネタを見つけられるのですか?
この仕事をしていて、よく聞かれる質問である。ひょっとしたら「特別のルートから情報を得ている」といった返事を期待されているかもしれないが、残念ながら違う。「新聞を読んでいて」「雑誌をペラペラめくっていて」「人と話をしていて」などである。ただ、そのあとに共通する言葉が出てくる。「なんとなく」だ。
なにかひっかかるモノがあるので、企業の担当者に話を聞いてみると、いい意味で「裏切られる」のである。
「切腹最中」という奇妙なネーミングをつけた和菓子屋は、発売前に調査を行ったところ、119人中118人が商品名に否定的だった。しかし、たった1人の肯定的な声にかけて商品化したところ、大ヒットする。
どんなネジでもはずすことができる工具「ネジザウルス」を開発した会社は、少数意見を無視せずに商品を改良することで、累計330万丁も売れているのだ。このように「ヒットメーカー」と呼ばれる人たちの声をご紹介するのが、行列研究所である。行列研究所は2015年4月に創刊したビジネス誌「ITmedia ビジネスオンライン」の〝ナカ〟にある。「なぜ、この商品が売れているの?」といった読者の疑問に対し、行列研究所のメンバーライターさんが取材をして、さまざまな謎に迫っているのだ。
本書は、最近売れているモノ、これから話題になりそうなサービスなどを取り上げ、どこから読んでもヒットの要因や法則性を理解できるように構成している。これからも「なんとなく」からリサーチが始まり、ヒットの真相はいい意味で「裏切られる」──こうしたサイクルで、読者に有意義でおもしろい情報をお届けしていければと考えている。 行列研究所所長 土肥義則

内容説明

なぜあの商品は大ヒットした?その舞台裏!売れまくりの秘密とヒントが満載!54例、その理由とノウハウを読み解く!

目次

第1章 最新バカ売れ事情から「いまどきの売れる法則」が見えてくる!(2カ月で200万部!「うんこ漢字ドリル」に隠された驚くべき設計;過去最高!V字回復した「新江ノ島水族館」 ほか)
第2章 お客限定のヒット商品は「未来のバカ売れ」のヒントになる!(鋳造メーカーの炊飯器、「バーミキュラ ライスポット」は何が違うのか;意外性100%「YAMAHAのプール」が学校でどんどん増えている ほか)
第3章 今も昔も変わらず売れる「ロングセラー」の秘密を解明せよ!(発売から半世紀経っても愛され続ける「チョコボール」;日経が撤退しても存続し、影響力を持ち続ける「四季報」 ほか)
第4章 商品の勝ち組と負け組「勝敗を分けるポイント」はどこにあるのか?(カーシェア事業で唯一黒字化できている「パーク24」の戦略;普通のカレー屋「ココイチ」がお客のために考えたこと ほか)
第5章 準備万端で販売開始「次に来るバカ売れ」はここが違う!(完全無人化は可能なのか ロボットが接客する「変なホテル」;エコロジーとエコノミーを両立!「石灰石製名刺」 ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

だてこ

8
だいぶ前に購入していたのをやっと読んだ(笑)2017年の本なので情報は少し古め。この頃はコロナ禍なんて予想してなかったよね。法則というには情報が浅い感じだが、いろいろな事例を知れるという意味では面白かった。2023/10/08

645TJC

7
積読3年、ようやく読めた。いやー、面白い。バカ売れ商品がどの様な経緯を経て開発されたのか、開発の舞台裏が非常に興味をそそる。売れている商品の肝が分かり、読み物として楽しめる。商品開発とは感性をロジックに落とし込む作業。どちらかに偏っても良いものは生まれないと感じる。新規性を生むには、感性に訴える尖がりが必要。多数の意見を平均化した物は角がとれすぎ平均化した成果物となる。万人受け=誰にも欲しくない物になりかねない。既存の常識に慣い、こうあるべきでなく、小さな違和感を大事に、何がベストなのかを考えたい。2020/07/20

ハッピー

6
タイトル買いした1冊.「うんこ漢字ドリル」や「アイコス」などの最新バカ売れ事情から「チョコボール」などのロングセラー,そしてこれからも売れそうな「磯丸水産」や次に来る「変なホテル」などの54例の理由とノウハウを紹介しています.YAMAHAがプールしてるのにビックリしました!面白い情報盛り沢山でオススメです.2017/11/15

ハッピー

2
【再読】7年ぶりに再読.2017年発売なので懐かしい製品や今も変わらず売れている製品,そして残念ながら不祥事を起こしたり無くなってしまった製品も…ピンホールコンタクトレンズ気になるので誰か試してみて欲しいです.2024/08/15

CBF

2
(★★★☆☆) なぜあの商品は大ヒットしたのか?54例の商品の売れまくりの秘密とヒントの舞台裏ー。 商品と言いつつ、中にはお店?ブランド?(サイゼリヤやまねきねこなど)も紹介されていた。ほとんどは私でも見聞きしたことあるような身近なモノ・お店で、ちょっとした豆知識が浅く広く知れて楽しい。息抜きにぴったり。 「消費者のご意見は大切にしなければいけないのですが、仮に『ブラックサンダーの抹茶味』を発売しても『抹茶味だから、たぶんこういった味だろうな』と味を想像できますよね。でも、それではダメ。」2018/05/29

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