ゲームの作り方―Unityで覚える遊びのアルゴリズム (改訂版)

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ゲームの作り方―Unityで覚える遊びのアルゴリズム (改訂版)

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  • サイズ B5判/ページ数 452p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784797384253
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C0055

出版社内容情報

バンダイナムコスタジオの開発者が伝授!

CEDEC Awards著述賞受賞タイトルが、Unity5に対応してリニューアル!

プロのゲーム開発者秘伝・遊びのレシピ! バンダイナムコスタジオ開発陣による10種のオリジナルゲームを題材に、知っておくべき「ゲームのしくみ」を徹底解説。 簡単に始められるUnityとC#で、ゲームを作るために必要な遊びのアルゴリズムをマスターできます。Unityでゲームを作り始めようとしているゲームプログラミング入門者に最適の1冊です。

本書は、ゲーム開発者カンファレンス「CEDEC 2013」において、著述賞を受賞した『ゲームの作り方』をUnity5対応・フルカラー印刷にリニューアルした書籍です。

第0章 Unityの概要
第1章 クリックアクションゲーム~おに
第2章 ジグソーパズル~ぷちパズル
第3章 ドットイートゲーム~ダンジョンイーター
第4章 3Dサウンド探索ゲーム~イン・ザ・ダーク・ウォーター
第5章 リズムゲーム~ヘドバン・ガールズ
第6章 全方向スクロールシューティング~スターバイター
第7章 並べ替えパズルアクション~イート・ザ・ムーン
第8章 ジャンピングアクション~(株)ねこ障子
第9章 ロールプレイングゲーム~一画面伝説レジェンド
第10章 ドライブゲーム~ナゾレバ・ハシレール(もちろん仮)

【著者紹介】
中途採用でナムコ(現バンダイナムコスタジオ)に入社。製品開発だけでなく、社内製ミドルウェアの開発や技術研究、修羅場なプロジェクトのヘルプ、新しいゲームの試作にも尽力している。近年の代表作は『Fitness Party』『マッスル行進曲』。 ここ数年はNPR(Non Photorealistic Rendering)の研究にも力を入れている。

内容説明

ゲーム開発環境Unityの使い方から、おもしろさを生み出すしくみまで、この一冊でOK!CEDEC Awards 2013著述賞受賞の名著が全面リニューアル!

目次

第0章 ゲーム作りを始める前に
第1章 クリックアクションゲーム―おに
第2章 ジグソーパズル―ぷちパズル
第3章 ドットイートゲーム―ダンジョンイーター
第4章 3Dサウンド探索ゲーム―イン・ザ・ダーク・ウォーター
第5章 リズムゲーム―ヘドバン・ガールズ
第6章 全方向スクロールシューティング―スターバイター
第7章 並べ替えパズルアクション―イート・ザ・ムーン
第8章 ジャンピングアクション―(株)ねこ障子
第9章 ロールプレイングゲーム―一画面伝説レジェンド
第10章 ドライブゲーム―ナゾレバ・ハシレール(もちろん仮)

著者等紹介

加藤政樹[カトウマサキ]
中途採用でナムコ(現バンダイナムコスタジオ)に入社。製品開発だけでなく、社内製ミドルウェアの開発や技術研究、修羅場なプロジェクトのヘルプ、新しいゲームの試作にも尽力している。2013年に、書籍『ゲームの作り方』で、CEDEC Awards 2013著述賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

あーてぃる

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アルゴリズムの要点を抽出して解説する本。改訂版はオールカラーで、サンプルプログラムはダウンロード形式とし、DVDがない分価格も620円安い。この一冊でOK!と帯にあるが、入門者には無理。要点しか書いてない。一から学びたい人には、関連書籍といっても過言ではない あすなこうじ著「ゲーム作りのはじめかた」を薦める。この二冊はゲーム作りのバイブルだ。この本の著者加藤さんは、あすなさんの著書でプログラムを担当し、あすなさんはこの本で紹介されるサンプル10本中4本のゲームデザインを担当している。この二冊でOK!2016/07/07

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