Google Analyticsパーフェクトガイド―Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応 (増補改訂版)

電子版価格
¥3,080
  • 電子版あり

Google Analyticsパーフェクトガイド―Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応 (増補改訂版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 475p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784797375787
  • NDC分類 547.48
  • Cコード C0055

出版社内容情報

正しい計測と運用のための決定版!

Google Analyticsの豊富な機能、設定、管理まで幅広く網羅した“パーフェクトガイド”が、
最新機能と情報を盛り込んで1年ぶりに増補改訂!
機能・設定は2014年中に移行が進むユニバーサルアナリティクスと従来のアナリティクスの両方の方法を解説します。

第0章 データのマーケティング活用とは ~Google アナリティクスのデータをマーケティングに活用する~
第1章 Googleアナリティクスの理解と導入
第2章 データ活用のためのレポート画面の完全理解
第3章 計測と運用のための基本設定とカスタマイズ
第4章 より使いこなしスキルアップするためのコンテンツ
おわりに
索引

第0章 データのマーケティング活用とは ~Google アナリティクスのデータをマーケティングに活用する~
ウェブサイトへのアクセス(訪問)から取得できるデータ
アクセスデータのマーケティング活用の目的

第1章 Googleアナリティクスの理解と導入
Googleアナリティクスの仕組み
GoogleアナリティクスのCookie
Googleアナリティクスの導入
Googleアナリティクスの設定と運用の流れ
アカウント構造(アカウント・プロパティ・ビュー)とユーザー管理
ユニバーサルアナリティクス

第2章 データ活用のためのレポート画面の完全理解
計測データの種類・構造とレポート画面の役割
レポート画面のさまざまなセッティング方法
計測レポート群の理解
・【ユーザー】カテゴリ
・【集客】カテゴリ
・【行動】カテゴリ
・【コンバージョン】カテゴリ
・【リアルタイム】カテゴリ
高度なレポートカスタマイズと活用
計測レポートの活用メニュー

第3章 計測と運用のための基本設定とカスタマイズ
Google AdWordsとすべてのキャンペーン計測
Google AdSense
複数ドメイン・サブドメインを含む計測
カスタム変数
カスタムディメンション、カスタム指標
バーチャルページビュー、イベントトラッキング
eコマース計測
その他のトラッキングコードのカスタマイズ
リマーケティングリスト
データのインポート(費用データとディメンション拡張)
ウェブマスターツールとの連携
目標の設定と計測
フィルタの設定
コンテンツグループ
正規表現
ウェブテスト
サイト内検索
「アナリティクス設定」と運用

第4章 より使いこなしスキルアップするためのコンテンツ
Googleアナリティクスヘルプ
Google Developers(英語)
Googleプロダクトフォーラム
Googleアナリティクスソリューションギャラリー
Google Chromeプラグイン(拡張機能)
Googleアナリティクス日本版 公式ブログ
アナリティクスアカデミー(学習コンテンツとテスト)
Google Analytics Individual Qualification(個人資格)

【著者紹介】
トランスコスモス株式会社 主席コンサルタント立教大学経済学部 兼任講師株式会社読売広告社、株式会社ファーストリテイリングを経て2005年よりトランスコスモス株式会社に勤務。読売広告在籍中に、シンガポール企業とのJVによるネット広告会社を設立し、代表取締役に就任。株式会社ファーストリテイリングでは「ユニクロドットコム」のプロモーション企画担当としてネット広告を担当。トランスコスモス株式会社では、インターネットプロモーションサービス本部メディア部長、子会社副社長などを歴任し、現在はサービス推進本部主席コンサルタントとしてGoogleアナリティクスを推進。社内を中心に開講している「GoogleアナリティクスIQ講座」では資格取得者80名(国内5000名中。2014年2月現在)を育成する一方で、立教大学のほか多摩大学、東京都市大学でも教鞭を執り人材育成にも取り組む。アクセス解析には2003年より取り組み、解析・コンサルティングの実績多数。その他、一般向け講座、セミナー、業界誌やネットメディアなどでの執筆・寄稿多数。

内容説明

Google Analyticsの豊富な機能、設定、管理まで幅広く網羅した、手元に置いてほしい“使うための”解説書!

目次

第0章 データのマーケティング活用とは―Googleアナリティクスのデータをマーケティングに活用する
第1章 Googleアナリティクスの理解と導入
第2章 データ活用のためのレポート画面の完全理解
第3章 計測と運用のための基本設定とカスタマイズ
第4章 より使いこなしスキルアップするためのコンテンツ

著者等紹介

山浦直宏[ヤマウラナオヒロ]
トランスコスモス株式会社主席コンサルタント。立教大学経営学部兼任講師。株式会社読売広告社、株式会社ファーストリテイリングを経て2005年よりトランスコスモス株式会社に勤務。読売広告社在籍中に、シンガポール企業とのJVによるネット広告会社を設立し、代表取締役に就任。株式会社ファーストリテイリングでは「ユニクロドットコム」のプロモーション企画担当としてネット広告を担当。トランスコスモス株式会社では、インターネットプロモーションサービス本部メディア部長、子会社副社長などを歴任し、現在はサービス推進本部主席コンサルタントとしてGoogleアナリティクスを推進(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品