日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

電子版価格
¥990
  • 電書あり

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 230p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784797361124
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0034

内容説明

会社に電話がない。顧客に会わない。上司は怒らない。10連休が年4回。全社員にiPhoneを支給。それでも、売上が毎年140~200%で成長。そして、社員満足度日本一。そんな“非常識で、楽しい会社”ECスタジオの秘密を、本書ですべて明かします。

目次

第1章 「社員第一主義」の非常識な働き方(社員満足が顧客満足を生む;顧客に会わない・電話を受けない ほか)
第2章 社員の満足度がアップする非常識な制度(ランチトーク制度;ゴーホーム制度 ほか)
第3章 小さな会社が成功するための非常識な戦略(波乗り戦略で時代の流れに乗る;メディア戦略で一気に波に乗る ほか)
第4章 小さな会社の利益を増やす3つのIT戦略(ウェブで売上を上げる;生産性を上げてコストを下げる ほか)
第5章 モチベーションと利益が劇的に高まるITツール活用法(業務をクラウド化する;社内コミュニケーションを円滑にする ほか)

著者等紹介

山本敏行[ヤマモトトシユキ]
株式会社EC studio代表取締役。昭和54年3月21日、大阪府寝屋川市生まれ。1997年、中央大学商学部の夜間部へ入学。2000年、留学先のロサンゼルスにて、パソコンが得意だった弟と一緒にECスタジオを起業。帰国後2004年、法人化。その後、「社員第一主義」を貫き、労働環境を良くするためにITを経営に徹底活用したことで、株式会社リンクアンドモチベーションの組織診断において、2年連続で「日本一社員満足度の高い会社」に認定される。同社の主催する「IT経営実践会」には、全国の中小企業が入会して日々研鑽を積んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

蓮華

15
社員を第一に考える会社ってどのくらいあるのだろう。 そんな会社の代表とも言える著者の考え方はすばらしい。 社員を第一に考える会社が増えるといいな。2018/10/21

hiyu

6
気のせいか、章が進むにつれて焦らされるような印象ではある。ただ「電話を受けないで済む」ことは非常に羨ましいものだ。これだけでなく、職場改善のヒントが随所に認められ、どれから実践してみようかと思わせてくれる。2019/06/24

おぎ

5
タイトルの通り、本書は社員満足度ナンバーワンの会社であるECスタジオの働き方を紹介した本です。2010年の本なので紹介されているツールはもう古いです。ですが、「生産性をあげるツールを積極的に取り入れること」「採用はスキルよりも、その人が自分たちに合うかどうかで決めること」といったことは今でも重要です。当然、仲間意識が強いから社員への投資や福利厚生の充実も惜しみなくできるのでしょう。こうした会社が特別ではなく、普通とされる世の中になってほしいですね。2019/08/13

もりの

4
こういう会社で働きたいなあ。今の会社はこういうのを導入しないだろうから。転職する際は職場の雰囲気とかをよく見たい。2018/12/16

森田裕之

4
リンクアンドモチベーションの組織診断で2年連続社員満足日本一に選ばれたIT企業の社長がその取り組みや戦略を紹介した本。様々な取り組みが紹介されているが、同社の特徴はIT企業ならではの、ITの徹底活用。時間の大切さを社内に徹底させ、ITを最大限に活用して徹底的に効率化を図るとともにモチベーションもアップさせ、そのためのコストは惜しまない。最終章にその具体的な活用法が紹介されているが、著者も言っているように、ここだけでも本書を読む価値がある。いろいろ試してみたくなるツールがあったので実践してみたい。2018/01/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1083614
  • ご注意事項