中小企業の経営社会学 - もうひとつの中小企業論

個数:

中小企業の経営社会学 - もうひとつの中小企業論

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ 46判/ページ数 186p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784797227819
  • NDC分類 335.35
  • Cコード C3333

出版社内容情報

拡大経済から縮小経済へと向かうなかで中小企業像はどうあるべきか。これから社会へ巣立つ若者たちへの提言。中小企業の理想像をめぐる議論は、ベンチャー企業論やイノベーション論とも関連していまも盛んだ。下請型中小企業論に加え、真反対の小さな巨人=ニッチ企業もある。ただ勇ましいだけのベンチャー論やニッチ論だけでは従来の中小企業像に置き換えるには無理がある。拡大経済から縮小経済へと向かうなかで中小企業像はどうあるべきか。本書は、これから社会へ巣立つ若者たちへの提言である。

  『中小企業の経営社会学―もうひとつの中小企業論』

  寺岡 ?(中京大学経営学部教授) 著

【目  次】

はしがき

序 章 中小企業論の今昔

第一章 中小企業の実虚像
 経営社会学の方法
 中小企業の誕生論
 中小企業イメージ
 中小企業の実虚像

第二章 中小企業と創業者
 労働市場と創業者
 創業者の諸系譜論
 事業展開と幸運論

第三章 中小企業と地域史
 事業活動と地域史
 地域の経済社会史
 中小企業の役割論

第四章 中小企業と経営史
 企業規模と経営観
 企業規模イメージ
 企業規模と経営論

第五章 中小企業の生き方
 過去から現在へ
 現在から将来へ
 ローカル経済論

終 章 未完の中小企業論
 強者論か弱者論か
 強者は語らずとも
 弱者は語らずとも
 中小企業の将来像

あとがき
参考文献
事項索引

寺岡 寛[テラオカ ヒロシ]
著・文・その他

最近チェックした商品