Sho-Pro books
こんなときどう言えばいいの!?―子どもに伝わる話し方・伝わらない話し方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 307p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784796880084
  • NDC分類 379.9
  • Cコード C0098

内容説明

著者推奨“T・E・N・D・E・Rアプローチ”とは?Teaching…「教える(教育)」、Empathizing…「共感する(共感)」、Negotiating…「交渉する(交渉)」、Do’s&Don’ts…「命令する(命令)」、Encouraging…「激励する(激励)」、Reporting…「気持ちを伝える(伝達)」の6つのコミュニケーション・パターンをバランスよく正確に使うアプローチ方法である。本書では、このアプローチを身につけるため、家庭などでよくある50の出来事を例にとり「伝わる話し方」「伝わらない話し方」を学んでいく。

目次

序 「伝わる話し方」のコツ―子どもへ話しかける六つの方法(コミュニケーションから生まれる三つの結果;コミュニケーションの基本“TENDER”アプローチ ほか)
1 子どもの行動や性格をめぐるコミュニケーション(怒ったとき;駄々をこねたとき ほか)
2 家庭や家族をめぐるコミュニケーション(お手伝い;お金とお小遣い ほか)
3 学校や友だちをめぐるコミュニケーション(学校1―教師への不満;学校2―宿題をめぐる揉め事 ほか)
終 じょうずに話したつもりなのにうまくいかない一〇の理由(付録―夫婦関係チェックシート)

著者等紹介

コールマン,ポール[コールマン,ポール][Coleman,Paul]
心理学者、家族カウンセラー。小学生2人、ティーンエージャー1人の合計3人の子をもつ父親でもある。家族のコミュニケーションをテーマにした著書で知られる。オプラ・ウィンフリーやジェラルド・リヴェラのトーク番組のほか、テレビ・ラジオにもたびたび出演。ニューヨーク州ポキープシ在住

田辺希久子[タナベキクコ]
東京教育大学卒業。青山学院大学国際政治経済学研究科国際コミュニケーション専攻修士課程修了。翻訳家
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品