宝島社新書
ディズニー式サービスの教え

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  • サイズ 新書判/ページ数 222p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784796696289
  • NDC分類 689.21
  • Cコード C0234

内容説明

9割がバイトでも成功する秘訣。働くこと、育てること感動を生むサービス。ディズニーの流儀がつまった一冊。

目次

第1章 ウォルトのサービス哲学(キャスト=ディズニーファミリー;ミッキーマウス誕生秘話 ほか)
第2章 プロフェッショナルサービス術(サービスの基本はよいコミュニケーション;ゲストは何を求めているのか考える ほか)
第3章 ディズニーのチーム力(ウォルトが大切にしたチームワーク;研修から教えるチームディズニー ほか)
第4章 実例で学ぶホスピタリティサービス(震災後に変わったゲストの意識;ディズニーのおかげで死なずにすみました ほか)
第5章 一流のサービスブランドに育てる教育(楽しく理念を実現させるディズニーの教育哲学;キャストに自信を持たせる「ファイブスターカード」 ほか)

著者等紹介

小松田勝[コマツダマサル]
1951年7月26日生まれ。慶應義塾大学中退後、アメリカの「シズラー・ステーキハウス」の日本展開で、オープニングマネージャーを務める。懐石料理店店長、チェーンスーパーバイザーを経て、1983年に東京ディズニーランドの食堂教育担当者並びに人事部診療所スーパーバイザーとして、教育訓練システムの開発に携わる。1987年よりコンサルティングファームにて、ホテル、旅館、リゾートホテルなどサービス業のコンサルティングを行い、1993年より「マネジメント&ネットワークオフィス」を設立し、韓国サムソングループのテーマパークやエバーランドのコンサルティング、LGやテグ銀行でセミナーなども行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

p.ntsk

25
夢の国を形作るディズニーマジック。ディズニーのサービスの教えを具体的な事例を交えながら紹介。今はディズニーも研究されていて形だけを見れば似たようなシステムを取り入れている企業や組織は多いと思うけど単なる形式だけでなく徹底した実践によってオンリーワンの存在たりえているのはウォルトの強いDNAの浸透と全世界の人々に幸福の場を提供したいという想いが混じり気のない極めて純度の高いものだったからなのかなと思いました。ディズニーランドが考えるホスピタリティーサービスの一端が窺えます。2014/04/22

yupi

7
マニュアルだけでない、自分で考え判断し行動する力、本当ならどこの世界にも必要な事が、チームディズニーとして出来ている、それが夢の国が夢の国たる所以なのだろう。だからこそ、また行きたい♪2013/01/23

ゆいな

1
ディズニーってすごいと思った!!私もディズニーのキャストさんみたいに人とコミニュケーションできる人間になりたい!ー

アボカド

1
純粋にディズニーランドに行ってみたくなった。 そんな気持ちであそこのバイトの方は働いていたんだ、と思うと感謝の気持ちでいっぱいだ。 こんなシステムがあるから、ディズニーランドは夢の国なんだなと感じた。 今度行ったらそういう面を意識していきたい。2012/06/19

Kenichi Okuse

0
ディズニーのホスピタリティ、CS・ESの関係、全般的にコミュニケーション能力と自立心について簡単に紹介している内容。 よくある内容でも「ディズニー」と付くだけで説得力がアップする気がするw 詳しく勉強するには足りないけど、考え方を見直すとっかかりにはなるかと。 2013/10/05

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