出版社内容情報
イノベーションは絵本に学べ
ベストセラー『もしそば』の菊池良が案内する、大人のための絵本の世界。古今東西の名作絵本から、暮らしを豊かに、ビジネスを楽しくする26の思考術・発想法を抽出。大事なことはぜんぶ絵本にかいてある!
名作絵本に学ぶ思考術・発想法:『どうぶつにふくをきせてはいけません』?失敗する/『これなんなん?』?別の使い道を考える/『ひとまねこざる』?アンラーニングする/『んぐまーま』?機能をあえて削ぎ落とす/『どうぶつしんぶん』?キャラクター化する/『はらぺこあおむし』?欲求を肯定する ほか、全26章
カバー・本文イラスト:芦野公平、ブックデザイン:小川純(オガワデザイン)
内容説明
イノベーションは絵本に学べ。ベストセラー『もしそば』の菊池良が案内する、大人のための絵本の世界。古今東西の名作絵本から、暮らしを豊かに、ビジネスを楽しくする26の思考術・発想法を抽出。大事なことはぜんぶ絵本にかいてある!
目次
失敗する―『どうぶつにふくをきせてはいけません』
別の使い道を考える―『これなんなん?』
アンラーニングする―『ひとまねこざる』
実現困難なことを考える―『夢にめざめる世界』
機能をあえて削ぎ落とす―『んぐまーま』
反対を考える―『…の反対は?』
常識の外に出る―『ゴムあたまポンたろう』
急に方向転換する―『ザガズーじんせいってびっくりつづき』
既成概念をあえて裏切る―『穴の本』
キャラクター化する―『どうぶつしんぶん』
見せる範囲を変える―『そのまたまえには』
インタラクティブにする―『ぜったいにおしちゃダメ?』
視点のスケールを変える―『ZOOMズーム』
ひとつの場所に集める―『100かいだてのいえ』
ゲーム化する―『ウォーリーをさがせ!』
あり得ないほど延長する―『あしにょきにょき』
アイデアをたくさん持つ―『りんごかもしれない』
大胆な仮説を立てる―『わにのなみだはうそなきなみだ』
身近な疑問を検証する―『わゴムはどのくらいのびるかしら?』
全年齢向けにする―『100万回生きたねこ』
シェアする―『かしてあげたいな』
協力して助けあう―『ぐりとぐら』
ロールプレイさせる―『ピッツァぼうや』
創発する―『どうぶつ会議』
長期的に判断する―『よかったねネッドくん』
欲求を肯定する『はらぺこあおむし』
著者等紹介
菊池良[キクチリョウ]
1987年、東京都出身。脚本、マンガ原作、作詞などの分野でも活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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