出版社内容情報
考え続ける力を養う対話レッスンで「またやりたい!」の声がきこえる――
英国発! 準備ゼロでも楽しめる哲学対話のプレイブック
考える・伝える・聞く能力を育むとして、近年注目を集めている〈哲学の授業〉。
哲学のすばらしい点は、まったく知識がなくても誰でも議論に入れること。
大人がアシストすることで、子どもたちは哲学することを自然と楽しめるようになる。
子どもとの哲学で大切なのは、子どもたちが問いを立て、
自分たちで考え、安心して失敗できる場をつくること。
5 ~ 13歳の生徒たちと哲学対話を行ってきた著者が、
すぐに使える30の対話プランを紹介。
短い物語のあとに続く一連の問いをたどり、
活発な議論と奥深い思考の世界へ子どもたちを導いていく。
家庭や地域、他教科の授業でも使える一書。
【目次より】
第1部 理論編――子どもと哲学するために
子どもに問うこと/教室での哲学探究/先生のワザ/ヒントとコツ
第2部 実践編――じっさいにやってみよう
椅子 / アリの生きる意味 / 同じ川に2回入ることってできる? / 無人島ゲーム /
なくしものをしてみよう! / ギュゲスの指輪 / 王子さまとブタ / テセウスの船 /
コッチとアッチ / 幸せな囚人 / 黄金の指 / アリとキリギリス / カエルとサソリ/
人生の本 / ピラミッドの影 / 魔法の杖 / ぶっちゃうビリー / 何もないということについて考える /
6人の賢者たち / 別の惑星のあなた / シービーのお話 / 友だち / トニー・テスト /
泥棒 / アンドロイド / ウソ / 再生 / 人間になれた? / 永遠の端っこへ /
どこにいるの? / 公平の井戸
巻末資料
ト ラブルシューティング / 用語集 など
内容説明
考える・伝える・聞く能力を育むとして、近年注目を集めている“哲学の授業”。哲学のすばらしい点は、まったく知識がなくても誰でも議論に入れること。大人がアシストすることで、子どもたちは哲学することを自然と楽しめるようになる。子どもとの哲学で大切なのは、子どもたちが問いを立て、自分たちで考え、安心して失敗できる場をつくること。5~13歳の生徒たちと哲学対話を行ってきた著者が、すぐに使える30の対話プランを紹介。短い物語のあとに続く一連の問いをたどり、活発な議論と奥深い思考の世界へ子どもたちを導いていく。家庭や地域、他教科の授業でも使える一書。
目次
第1部 理論編―子どもと哲学するために(本書の使い方・ページの見方;子どもに問うこと;教室での哲学探究;先生のワザ;ヒントとコツ)
第2部 実践編―じっさいにやってみよう(椅子;アリの生きる意味;同じ川に2回入ることってできる?;無人島ゲーム;なくしものをしてみよう! ほか)
著者等紹介
ウォーリー,ピーター[ウォーリー,ピーター] [Worley,Peter]
ザ・フィロソフィー・ファウンデーション(The Philosophy Foundation)の共同設立者およびCEO。キングス・カレッジ・ロンドンの客員研究員。ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンとバークベック・カレッジで哲学を学び、2004年に修士号を取得。ロンドンにある6つの小学校で15年にわたり哲学を教えるかたわら、TEDxなどで学校での哲学に関する講演を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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