炎上しても大丈夫!今日から使える企業のSNS危機管理マニュアル

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炎上しても大丈夫!今日から使える企業のSNS危機管理マニュアル

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  • サイズ 46判/ページ数 184p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784794973184
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C0036

出版社内容情報

全社員、必携!
昨日燃えてたあの案件、明日は我が社で起こるかも…。
そんな不安を一刀両断。
・炎上した投稿は消してはいけない?
まさに「鉄壁」の対策法を、炎上対応のスペシャリストが
実例をベースに徹底解説。
この一冊があれば「炎上しても安心!」です。

社員の私生活や勤務外での振る舞いにまで、
リスク管理を求められるようになった時代!
安心して企業広報を行うために必要な知識と考え方とは。

・謝罪には「使ってはいけない」NGワードがある。
・「対応しなくて良い」炎上もある?
・わが社がネット炎上? よし、明日朝イチで会議を招集
……では遅すぎる!!!
・火消しの鉄則、3要素。
・申告すればセーフの原則の導入を。

などなど、知っているといないのとでは、その後の業績にも
大きな影響を与える、現場で効果絶大なヒントが満載。

ネット炎上対応は決断の連続。
――その対応で本当に大丈夫ですか?

【目次】
◆第1章 炎上は避けられない 
・ネット炎上の定義とは? ・何が違う? 企業のネット炎上 ・なんでも「炎上」に 
・まさか、花見の場所取りで…… ・ネットは○○化する道具 ・残念な少数派 
・見えすぎ社会(他) 

◆第2章 炎上を見極めろ 
・企業炎上の分類 ①残当型 ②身内型 ③業務外型 ④火に油型 ⑤濡れ衣型 
⑥非実在型 ⑦自爆型 ⑧斜め上型 ・「炎上させるな」の間違い(他)

◆第3章 炎上したらどうする 
・「謝罪系」と「説明系」 ・沈黙は金じゃない ・プロと暇人 ・報告無罪 ・爆速連絡網
・謝罪か?説明か? ・謝罪で勝つ ・B主任の憂鬱 ・消すと増える ・相談してね、消す前に(他)

◆第4章 炎上、その前に 
・絶対バレるから ・限定でも、匿名でも ・研修はルールに通ず ・あそこに貼れる? 
・素晴らしき多様性の世界 ・君の眉間にブーメラン ・反撃の狼煙を(他)

内容説明

炎上した投稿は消してはいけない!?まさに「鉄壁」の対策法を、炎上対応のスペシャリストが実例をベースに徹底解説。この一冊があれば「炎上しても安心!」です。

目次

第1章 炎上は避けられない(ネット炎上の定義とは?;始まりはあの事件 ほか)
第2章 炎上を見極める(企業炎上の分類;残当型―燃えて当然 ほか)
第3章 炎上したらどうする(「謝罪系」と「説明系」;ボニー&クライド ほか)
第4章 炎上、その前に(絶対バレるから;研修はルールに通ず ほか)

著者等紹介

小木曽健[オギソケン]
国際大学GLOCOM客員研究員。1973年生まれ、埼玉県出身。複数のITベンチャーを経て現職。書籍や講演、メディア出演などを通じて「ネットで絶対に失敗しない方法」やネットリテラシーに関する情報発信を幅広くおこなっている。これまでに企業、学校、官公庁などで2000回以上、のべ40万人に講演(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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さくら

2
企業のSNS危機管理マニュアル、というより炎上した実例たちが面白かった。普段は控えめで穏やかなのにSNSでは自慢気味でちょっと違う→SNSの方が本物ですよ、に震える。ネット炎上の加担者は少数派でヒマ人(笑)。『残当型』…ニューワード。業務外型…気をつけねば。『言葉足らず』という言い回しはさらに挑発するのと同じ行為。消すと増える。2023/02/16

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