出版社内容情報
明治維新を支えた志士たちは、儒教を行動の指針としていた。尊王攘夷という中国からの思想は、やがて日本中心主義へと置き変わる。反逆の罪に問われて死罪となった吉田松陰は、明治になって甦り靖国神社に祀られ、教育者としても賞揚されている。西郷隆盛も、時代によって、人によって評価がわかれる。幕末に尊王攘夷を掲げた志士たちの実像は、為政者や時代の空気によって書き換えられる。
そもそも尊王攘夷とは、中国の儒教から出てきた考え方で、君主の権威を擁護して異民族を国外に排斥することである。幕末の志士たちは、列強の脅威をはらい天皇を担ぎ出して維新を遂行した。やがて彼ら自身が英霊として担がれ、1945年まで生き続ける。志士から英霊へ――継続あるいは転換はどのようにおきたのだろうか。『儒教が支えた明治維新』に続く新・維新論。
1 二人のジェダイ――西郷隆盛と吉田松陰
西郷隆盛と足利尊氏――大河ドラマ「西郷どん」雑感
西郷隆盛の敬天愛人
大河ドラマ「花燃ゆ」と吉田松陰
吉田松陰と陽明学
明治から昭和へ、松陰像の変遷
破壊王と呼ばれて
私が吉田松陰批判を通じて目指すこと
教育者、松陰の誕生――玖村敏雄『吉田松陰』解説
2 ダークサイドの誘惑――殺身成仁の美学
死を見据える――儒教と武士道、「行の哲学」の系譜
太平記、宋学、尊王思想
太平記と夢窓疎石
3 エンパイアの理念――宋学の思想史的意義
思想史から見た宋代近世論
宋学の尊王攘夷思想とその日本への影響
水戸学の天皇論――現行制度を再検討するために
4 フォースと共にあれ――理気論の人間観
朱子学の理気論・心性論
東アジア伝統思想の「尊厳」
正気歌の思想――文天祥と藤田東湖
あとがき
小島毅[コジマツヨシ]
著・文・その他
内容説明
反逆の罪に問われて死罪となった吉田松陰は、明治になって甦り靖国神社に祀られ、教育者としても賞揚されている。西郷隆盛も、時代によって、人によって評価がわかれる。幕末に尊王攘夷を揚げた志士たちの実像は、為政者や時代の空気によって書き換えられる。そもそも尊王攘夷とは、中国の儒教から出てきた考え方で、君主の権威を擁護して異民族を国外に排斥することである。幕末の志士たちは、列強の脅威をはらい天皇を担ぎ出して維新を遂行した。やがて彼ら自身が英霊として担がれ、1945年まで生き続ける。志士から英霊へ―継続あるいは転換はどのようにおきたのだろうか。
目次
1 二人のジェダイ―西郷隆盛と吉田松陰(西郷隆盛と足利尊氏―大河ドラマ「西郷どん」雑感;西郷隆盛の敬天愛人 ほか)
2 ダークサイドの誘惑―殺身成仁の美学(死を見据える―儒教と武士道、「行の哲学」の系譜;太平記、宋学、尊王思想 ほか)
3 エンパイアの理念―宋学の思想史的意義(思想史から見た宋代近世論;宋学の尊王攘夷思想とその日本への影響 ほか)
4 フォースと共にあれ―理気論の人間観(朱子学の理気論・心性論;東アジア伝統思想の「尊厳」 ほか)
著者等紹介
小島毅[コジマツヨシ]
1962年生まれ。東京大学文学部卒業。東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了。東京大学大学院人文社会系研究科教授。専門は中国思想史。東アジアから見た日本の歴史についての著作も数多くある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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