浪費の政治学―商品としてのスタイル

浪費の政治学―商品としてのスタイル

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 364,/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784794958952
  • NDC分類 675.04
  • Cコード C0036

内容説明

広告。建築。写真。ファッション。映画。美術。音楽。政治―。街角で、家庭で、夢のなかで、細心に仕組まれたイメージがわたしたちを虜にする。商品が日常言語にとってかわり、人生はパッケージされた「スタイル」として売りだされる。はてしない欲望と消費の迷路と化した現代社会の本質とは何かを、新鮮な具体例と丹念な文化・社会史の分析から、鮮やかに読み解く、刺激的な1冊。

目次

1 目の心で(「…底無しのイメージ…」;物と表層;芸術と商業の結婚)
2 アイデンティティとなるイメージ(選ばれたひとびと;「完全という夢」)
3 モダニズムのなかのイメージと権力(磨きたてられた野蛮;機械の感情)
4 スタイルの政治学(フォルムは価値を追いかける;フォルムは権力を追いかける;フォルムは浪費を追いかける)
結論 スタイルの政治学的要因

最近チェックした商品