ノンフォーマル教育の可能性―リアルな生活に根ざす教育へ (増補改訂版)

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ノンフォーマル教育の可能性―リアルな生活に根ざす教育へ (増補改訂版)

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  • サイズ 46判/ページ数 340p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784794812797
  • NDC分類 379
  • Cコード C0037

出版社内容情報

世界各地の多様なノンフォーマル教育の実践を通じ、
既存の教育観を超えた、「別様の教育」の可能性を追求する試み。待望の増補改訂!

 2013年に本書の旧版を出版したとき、「ノンフォーマル教育」という言葉はあまり知られておらず、使用されることも多くはなかった。それから10年余りたち、教育を取り巻く状況や考え方が大きく変化するなかで、それらに柔軟に対応する「別様の教育」としてのノンフォーマル教育がもつ可能性は、より広く認知されるようになった。
教育の営みは、それを取り巻く社会のありように規定される。その一方で私たちは、教育を通じて社会を変えていくことへの希望も抱いている。一人ひとりの生活を安全で安定したものにするために、そしてより充実したものにしていくために、世界各地で多種多様な教育活動が展開されてきた。その幅広さを捉えるためのキーワードとして本書が注目する「ノンフォーマル教育」は、学校教育が十分に普及していない地域においては初等・基礎教育や職業訓練の機会として提供され、学校制度が定着した社会では、社会の主流に包摂されない自由で柔軟な学習の場として展開されてきた。ノンフォーマル教育の多様な実践を見ることで、改めて、教育と社会の複雑な関係についての理解を深めることができるはずである。
 この増補改訂版では、ノンフォーマル教育の実践や理論を紹介するコラムをさらに充実させるとともに、性の平等を目指す教育実践について検討する新たな章を追加した。その他の章においても、情報を更新したり新たな論点を提示したりしている。
 ノンフォーマル教育の現場では、社会のありかたを見据えながら、そのなかで一人ひとりの自己実現を支援する活動が営まれている。そこで生じる創意工夫や協力関係は、「教育をつくりあげる」ことの魅力にあふれている。そう、教育は、自分たちの手でつくっていけるものなのだ。自分にとって、周りの人々にとって、どのような教育が望ましいのか。本書がそれを考える際の一助となれば幸いである。

内容説明

教育の営みは、それを取り巻く社会のありように規定される。その一方で私たちは、教育を通じて社会を変えていくことへの希望も抱いている。一人ひとりの生活を安全で安定したものにするために、そしてより充実したものにしていくために、世界各地で多種多様な教育活動が展開されてきた。その幅広さを捉えるためのキーワードとして本書が注目する「ノンフォーマル教育」は、学校教育が十分に普及していない地域においては初等・基礎教育や職業訓練の機会として提供され、学校制度が定着した社会では、社会の主流に包摂されない自由で柔軟な学習の場として展開されてきた。ノンフォーマル教育の多様な実践を見ることで、教育と社会の複雑な関係についての理解が深まるはずである。

目次

第1章 教育と学校
第2章 ノンフォーマル教育とは何か
第3章 学校教育制度の課題とノンフォーマル教育
第4章 生涯学習を支えるノンフォーマル教育
第5章 教育開発の課題とノンフォーマル教育
第6章 多文化社会の課題とノンフォーマル教育
第7章 社会運動と結び付くノンフォーマル教育
第8章 性の平等を目指す教育実践
第9章 サステイナビリティに向けたノンフォーマル教育
第10章 ノンフォーマル教育研究へのアプローチ

著者等紹介

太田美幸[オオタミユキ]
一橋大学大学院社会学研究科教授。博士(社会学)。専門は教育社会学、成人教育、比較発達社会史

丸山英樹[マルヤマヒデキ]
上智大学総合グローバル学部教授。博士(教育学)。専門は比較教育学、生涯学習、国際教育協力論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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Go Extreme

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教育制度:近代化 国民教育 社会統合 労働市場 教育課程 知識継承 学校構造 規律 形式教育 生涯学習 学習機会 公教育 学校批判と改革:硬直化 実生活適応 自律性欠如 非公式教育 柔軟性 学びの多様性 文化継承 創造性向上 参加型学習 教育改革 ノンフォーマル教育:自主性 生活密着 多様形式 ワークショップ ボランティア 体験学習 コミュニティ支援 地域活動 社会参加 多文化教育と社会運動:教育格差 言語壁 文化継承 制度課題 支援不足 社会意識変革 参加型教育 アイデンティティ形成 相互理解2025/03/08

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