教科書をハックする―21世紀の学びを実現する授業のつくり方

個数:
  • ポイントキャンペーン

教科書をハックする―21世紀の学びを実現する授業のつくり方

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2021年09月23日 21時58分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 342p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784794811479
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C0037

内容説明

「なぜ、これをやらなければならないの?」と言う生徒たちを、エンゲイジ(夢中で取り組む)できるようにする!退屈で権威的な教科書に代わる「テキストセット」

目次

第1章 学ぶことは夢中になること
第2章 予備知識―学習を定着させるための「接着剤」
第3章 語彙こそが内容
第4章 学ぶために読む
第5章 学ぶために書く
第6章 学ぶための評価
第7章 テキストセットで本物の学び
第8章 教科書をハックすることでワクワクする学びを実現する

著者等紹介

レント,リリア・コセット[レント,リリアコセット] [Lent,ReLeah Cossett]
中学・高校での教職経験後、セントラルフロリダ大学のリテラシー・プロジェクト創設メンバーとなる。現在は教育コンサルタントとして、リテラシーから学校や教育委員会の(授業を本質的に変える)実践コミュニティーまでをテーマにワークショップを行っている

白鳥信義[シラトリノブヨシ]
栃木県内の公立中学校教員を経て、現在は帝京平成大学現代ライフ学部児童学科教員。専門教育は理科だが、かつて「子ども科学館」に勤務したこともあり、博物館学も研究対象の一つとなっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」によるものです。

えぬ

2
欧州での教育実践を学ぶと、日本でできるのか?ハレーションは?など考えすぎてしまう。 ただ、どうか活用していくかは考え続けていきたい。2020/07/16

Fugin

1
教科書をカバーするだけの指導はダメ。よりよい学習のためには、教科書も参考にすべき複数の資料(テキストセット)の中の一冊として扱うべき、という主張。よい学習が成立するとこんな姿が見られる、ということが延々と語られていて、そのよい学習を実現するためのヒントは少なく感じられた。「テキストセット」を選定するには、教材研究が欠かせないし、司書などとの協力も必要だろう。書きぶりはやや期待外れだったが、本書が掲げる理想は高いし、現実との乖離は大きい。授業づくりに生かしていきたいと思う。2020/05/07

こいワい

0
ハックシリーズ。基本的には似たことを違う言葉でというような感じだが、少しずつでも何か変化が起きると良いと思うが。どうなるか。2020/03/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15375521

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社トリスタ」にご確認ください。