出版社内容情報
18世紀の三大知識人の啓蒙思想活動を検証し、それぞれの特徴と三者の相互補完的連関を解明する。
名作『ラモーの甥』においてディドロは、十八世紀フランス文学の大御所は誰かといえばヴォルテールだと、ある登場人物に四回も言わせている。
わたし自身もフランスの啓蒙思想や文学を講義で取り上げる際、この世紀を代表する作家・思想家を一人だけ挙げるとすればヴォルテールだと口癖のように繰り返し述べてきた。十八世紀はヴォルテールの時代と称されることもあるくらいなので、彼をこの時代の大御所と見るのは衆目の一致する見方であろう。
ところが、ヴォルテールの次に誰が来るのかという話になると、専門家の意見も分かれてくるのではないだろうか。三権分立の創唱で名高いモンテスキューを二番手に挙げる人もいるだろうし、最初は無二の親友同士でありながらその後仲たがいをしたディドロとルソーを二番手・三番手に挙げる人も出てくるにちがいない。
わたしにとってはローマ法等についての勉強不足もたたり、モンテスキューはいまも近寄りがたい存在である。そこで本書では、わたしが若い時から多少とも親しんできたヴォルテール、ディドロ、ルソーの三人を中心に、とくに彼らの啓蒙思想に焦点を当てて具体的に検証してみた。
同時代の人たちはヴォルテールといえば、何よりも十七世紀を代表する劇作家コルネーユ、モリエール、ラシーヌの後継者と見なしていたようだが、その後ヴォルテールは劇作家というよりは歴史家、物語作家としての評価が高くなっていく。そこでまず冒頭では、ヴォルテールの歴史観の一端にふれてみた。
次に十八世紀啓蒙思想書の金字塔ともいうべき『百科全書』の成立経緯を素材に、ディドロとルソーの思想を比較検討する。編集責任者ディドロの依頼で、音楽や政治思想に詳しかったルソーが執筆に協力し、その後両者が仲たがいしたのは周知のことであろう。とはいえ、決裂の真の原因についてはそれほど知られていないのではないだろうか。わたしなりにその点を解明しようして、本書では両者にはかなり早い時期から思考パターン上の相違が見られる点を実証してみた。
この三者は、ともに絶対王政下に生き、言論の不自由を逆手にとって、限られた発言の機会を巧みに利用しながら、専制君主批判、人権擁護を旗印に、汎ヨーロッパ的啓蒙活動を展開していった。そして最も重要なことは、三者それぞれの独自の発言が、十八世紀啓蒙思想活動の中で相互補完的に作用し合っていたことである。(いちかわ・しんいち)
内容説明
ヴォルテール、ディドロ、ルソー―本書ではこの三者を中心に、とくに彼らの啓蒙思想に焦点を当てて具体的に検証する。彼らはともに絶対王政下に生き、言論の不自由に苦しんだが、限られた発言の機会を巧みに利用しながら、専制君主批判、人権擁護を旗印に汎ヨーロッパ的啓蒙活動を展開していった。そして最も重要なことは、三者の言説が相互補完的に作用し合っていたことである。
目次
1 ヴォルテールにおけるシナと日本の幻影
2 ディドロにおける政治思想の粗描―『百科全書』から「一七七二年の三部作」まで
3 ディドロとエカテリーナ二世―十八世紀フランスにおける一つのロシア体験
4 ディドロとラヂーシチェフ―エカテリーナ二世をめぐって
5 ルソーと啓蒙思想
6 ルソーにおける人間観と教育観―ディドロと比較して
7 ある忘命貴族の目に映じたフランス革命―セナック・ド・メイヤン『レミグレ』の場合
8 アレクサンダー・フォン・フンボルトとフランス啓蒙思想家
9 書評・十八世紀を準備した思想家ピエール・ベールの人と思想
著者等紹介
市川慎一[イチカワシンイチ]
1936年東京生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。早稲田大学文学部教授。18世紀フランス思想・文学および比較文化専攻。慶應義塾大学特別招聘教授、マドリッド・アウトノマ大学客員教授を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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