目次
ホンモノの学力とはなにか(知識から創造へ;低学力の原因と対応策;子どもがやる気を起こすとき)
子どもたちの本当の力につながる“生きた知識”を教える(国語―うどのぼうとオトンポ;理科―自然が見えてくるたのしさ;算数―未知の世界を探求する子どもたち;読書―読書の喜びを共感しあう;社会科―子ども自身が教材を発見する)
わかるということはどういうことか
ホンモノの学力とはなにか(知識から創造へ;低学力の原因と対応策;子どもがやる気を起こすとき)
子どもたちの本当の力につながる“生きた知識”を教える(国語―うどのぼうとオトンポ;理科―自然が見えてくるたのしさ;算数―未知の世界を探求する子どもたち;読書―読書の喜びを共感しあう;社会科―子ども自身が教材を発見する)
わかるということはどういうことか