内容説明
それぞれの語りから見えてくる、包括的な人間形成のあり方とは?教育・子育てを捉え直す!
目次
序章 「教育者の自己変容」/「変容を促す教育」を問い直す―日本の「ホリスティックな教師たち」との対話
第1章 里山保育ひなたぼっこの実践―シュタイナー教育の思想を手がかりに
第2章 「創作叙事詩・解題」の実践―生徒の内面を引き出すこれからの学習方法
第3章 自由学園の実践―“みんな”の中で一人ひとりが大切にされる教育とは
それぞれの語りから見えてくる、包括的な人間形成のあり方とは?教育・子育てを捉え直す!
序章 「教育者の自己変容」/「変容を促す教育」を問い直す―日本の「ホリスティックな教師たち」との対話
第1章 里山保育ひなたぼっこの実践―シュタイナー教育の思想を手がかりに
第2章 「創作叙事詩・解題」の実践―生徒の内面を引き出すこれからの学習方法
第3章 自由学園の実践―“みんな”の中で一人ひとりが大切にされる教育とは