目次
経営戦略の基本―経営戦略論を学ぶ
環境分析―環境によって企業の立ち位置はどう変わる?!
ドメインと事業定義―自社の生存領域を決める
競争戦略―生き残りをかけた戦い
市場地位別戦略―競争ポジションによる戦略定石
成長戦略―成長の手法…アンゾフの考え方
事業システム―競合に打ち勝つ事業の仕組み
製品ライフサイクル―製品の誕生から衰退までの戦略
経営資源と能力―己を知れば百戦危うからず
PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)―事業のポジションを見極める
経営戦略と組織―組織で戦略する
経営戦略と経営者のリーダー―シップ-戦略の前にあるべきもの
著者等紹介
稲田賢次[イナダケンジ]
大阪学院大学経営学部准教授。龍谷大学経済学部卒業、龍谷大学大学院経営学研究科修士・博士課程修了。博士(経営学)。2008年4月より大阪学院大学経営学部ホスピタリティ経営学科講師を経て、2013年より現職
伊部泰弘[イベヤスヒロ]
新潟経営大学経営情報学部教授。龍谷大学経営学部卒業、龍谷大学大学院経営学研究科修士・博士課程修了。博士(経営学)。龍谷大学非常勤講師、敦賀短期大学職員・非常勤講師を経て、2007年10月より新潟経営大学経営情報学部准教授、2013年10月より現職
名渕浩史[ナブチヒロシ]
有限会社エヌ・エフェクト代表。関西外国語大学外国語学部卒。大阪市立大学大学院創造都市研究科修士課程修了。民間マーケティング会社を経て現職。近畿大学非常勤講師
吉村泰志[ヨシムラタイジ]
帝塚山大学経営学部准教授。帝塚山大学経済学部卒業、龍谷大学大学院経営学研究科修士課程修了、関西大学大学院博士後期課程単位取得満期退学、酒田短期大学経済科専任講師、帝塚山大学経営情報学科専任講師、助教授を経て、2007年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。